2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ JIN-仁-

TV

未来へと続く命の河。 今回はこの言葉が心に響きました。 私はわりと運命論者なので、少し意味は違うけれど野風さんの気持ちは全面的に肯定派です。 『生まれ変わり』という概念とは別に、私のこのDNAが受け継がれて行くことにはロマンを感じるのです。*1 今…

 最近の私的テニス

全仏オープンテニス真っ盛りですね。 これを観ると「もうすぐ夏だなあ」と毎年思います。私のお気に入りはロジャーとラファ。 つまり、フェデラーとナダルね。 両者共に順調に勝ち上がってるのは嬉しい限り。日本勢は錦織くんや森田さんら全員が敗退してしま…

某企業を絶賛するよ!

ここ何ヶ月か、お風呂の浴槽から水が漏れてました。 夜中の1時くらいに最後にお風呂に入り、その時点では水位は浴槽の七分目くらい。 朝になると、底から10センチくらいに減ってます。 水栓を取り替えても直らないので、老朽化だなーと思いつつ、ン十万円も…

低レベルですね

ちょっと生意気なこと書きます。原発に関する『55分間の注水停止は誰のせいか?』という、水掛け論。 あまりにも低レベルな気がします。 今、大事なのはそんなことじゃないでしょう。 今更そんなことを確定して誰得? 与党と野党の足の引っ張り合いなら、ま…

ドラマ JIN-仁-

TV

今日は別に泣かせるストーリーじゃなかったはずなのに、なぜかラストはウルウルしてしまいました。 人間同士、日本人同士が殺し合うことの無念さ、けれどどうしても避けては通れなかったであろう血なまぐさい歴史、その渦の中に巻き込まれて悩み苦しむ人々、…

想い人と思い出と

昔付き合ってた彼と今、会いたい?って聞かれたら何て答えますか? 昔と言っても、3年前と10年前ではずいぶん違いますけどね。 私は、うーん、どうかなあ。 まあ今は既婚者なんで、会ってもどうこうなるわけでもなし、思い出を語り合うみたいなスタンスにな…

追悼 児玉清さん

毎週かかさず『アタック25』を見てたわけでもなく、むしろ年に数回だけジムでランニングしながらTVモニターで見るくらいでした。 あと最近では『龍馬伝』での父親役が印象に残ってます。 病気療養中だと発表されていましたが、またすぐに出ていらっしゃると…

ドラマ JIN-仁-

TV

今週もまた泣いちゃいました〜。 先週も書いたかもしれませんが、このドラマの子役がめっちゃ上手で、ついついもらい泣きしちゃうんですよ。 もちろん、仁先生の優しい笑顔と情けない(笑)泣きべそ顔も超キュートです! 今回は前のシリーズでも登場した女形…

使いこなせない端末

お友達がスマホに変えました。 私も変えたいなーと思うのですが、iPod touchを買ってまだ一年くらいしか経っていないので何だかもったいなくて。 来年あたりはアンドロイド欲しいです。 とは言うものの、そのお友達がせっかくの文明の利器(笑)を使いこなせ…

 節電頑張りました

4月ぶんの電気料金表を見たら、けっこう頑張って節電してました。 左上にある473kwhってのが、今年4月の使用料。 見づらいけど、右下の「ご参考までに昨年4月分は30日間のご使用で…」の数字550kwhってのが去年のぶん。 天候にも左右されると思うけど、15%く…

プルさま登場

ロシアのサンクトペテルブルグでのショーに出演したプルさま。 肝心のショープログラムでの滑りはイマイチ(笑)ですが、やっぱり素敵です。 この人の大胆な滑りと顔芸(笑)は、他の追随を許さないと思います。 ジャンプの軸が…! それでもコケないのが真の…

ドラマ JIN-仁-

TV

今週も盛りだくさんでしたね。 お初ちゃんを助けようとすると体に変調が(消えてしまうとか)起きるということは、お初ちゃんはきっと南方先生の未来と関係ある人物なのでしょう。 今後ますますタイムスリップの謎が深まるようで、楽しみなような怖いような…

優れもの

今日はお薬のご紹介です。 しかも傷薬、というなんとまあツマラナイものを、とお思いでしょう。 し・か・し! これは本当に優れものなんですよ。 なんかとってもレトロな雰囲気の缶でしょう? その名も「メモA」という塗り薬です。 フタに書いてある通り、き…

防災グッズお買い物

今日は娘と一緒に防災グッズをいくつか購入してきました。 ・乾電池式ケータイ充電器・ホイッスル・家具の転倒防止グッズ・ポリタンク10リットル用・充電式単3乾電池(今までも持ってたけど買い足し)・LED懐中電灯(単3電池使用)・震災時帰宅支援マップ本 …

銀盤の王子さま

実は、バンクーバーオリンピックからロシアのプルシェンコ選手のファンになりまして。 年季の入ったファンではないんで恥ずかしいんですが、YOU TUBEやニコ動で過去の映像など見て「間違いなく神だわ」と確信しております。 で、その後継者となるべく選手の…

 ドラマ JIN-仁-

TV

ほとんどTVドラマは見ない私ですが、このドラマだけは前シリーズからかかさず見てます。 まあ大沢たかおさんのファンってことなんですけどね。 今回は、仁先生フラれちゃいましたね〜^^; というか、咲ちゃんが切ない…。 本当は「YES」って答えたいのよね…