最近の私的テニス


全仏オープンテニス真っ盛りですね。
これを観ると「もうすぐ夏だなあ」と毎年思います。

私のお気に入りはロジャーとラファ。
つまり、フェデラーナダルね。
両者共に順調に勝ち上がってるのは嬉しい限り。

日本勢は錦織くんや森田さんら全員が敗退してしまって、ちょっと残念だけどまた来年に期待です。
グランドスラム大会はお祭り的に楽しいから、参加してくれるだけでも嬉しいですよ。




そんな中、あいかわらずの私のテニス。
昨日は久しぶりに某テニスクラブの練習試合に呼ばれまして。
そのクラブに行ったのが、一年ぶりくらいだったら、なんとクラブハウスが改築されてて周囲はまだ工事中で、かつて入口だったところは閉鎖中。
ぐるーーーーっと外周を回って敷地内に入るということになってて、遅刻しました(涙)
みんな、ごめんね!


遊び仲間での適当な練習試合だったんですが、(顔は知ってて挨拶したり話がするけど)普段まったく一緒にプレイしたことのないメンバーがチラホラいて、新鮮でした。
最近の私のテニスは、テクニックではなくて筋力というか運動能力だけでこなしてる気がして、ちょっと自分的には納得できない部分があります。
結果は勝率5割くらいかなあ。


長年の勘と筋力でしのいでる感じ。
早いボールを打ち返すとか、ボールを拾いまくるとか、無理な体勢から攻撃するとか、大雑把なことはできるけど細かいプレーが苦手です。
性格も思いっきり大雑把ですが(笑)


でも今更フォームを変えたり打ち方を変えたりするのは、本当に難しく。
スピン系のボールがほとんど打てないという、非試合向けテニスには限界がありますねえ。
結論としては、現状維持で行くしかないのかなあ。
練習時間もほとんど取れないし。


なんていうことで、結局はどこの草トーナメントでも2回戦どまり。
はぁああああああああ。
まあ、もう歳も行ってるし楽しいテニスでいいんだよっ!と言いわけしつつ…。
今日も練習に行ってきます!