冷たかったり美しかったりする美味しいものたち

梅雨入り間近ですが、暑い日が続いていた東京。
早くも恒例のカキ氷に行ってしまいました。



更にボリュームアップした(?)『いちごまみれ』、すごい存在感。




抹茶味のチョコなどがミックスされた『抹茶無双』、とてもとても好きな味。




そして別の日には、近所で評判のパティスリーへ。




はい、どーーーーん!




更に、どーーーーん!



なんと芸術的なパフェ!
と、評判の『アサミ・ヨシノリ』です。

『イチゴとピスタチオのパフェ』、『マンゴーとチョコのパフェ』、どちらもアート。
とにかく複雑な味がミックスされたパフェなので、お友達と行って何種類かシェアすることをオススメします。


テイクアウトで『カヌレ』と『無花果のパイ包み』を購入してみました。




無花果のプチプチ感、大好き。
特にカヌレが美味しかったです。




ショップコンセプト、イメージはこんな感じ。



たまたまオーナーパティシエさんがいらして、満面の笑みで見送っていただきました。
スタッフさんも快くパフェの撮影を許可ししてくださり、本当に「あー、来て良かったー」と思えるお店です。






今回の記事はすべて友人とのランチ会でのメニュー(一部)なのですが、こちらも友人に連れられて行った素敵なイタリアンレストラン。
白山にある『トラットリア ダディーニ』

メインのパスタは撮っていませんが、この前菜があまりに美しかったので。



お味もさることながら、盛り付けが素敵。
女性好みですね。




マフィンとオレンジも手作り感があって美味しかったです。
清潔感のある器もすてき。
何より、前菜とパスタとデザートとコーヒーで約1600円というリーズナブルな価格が魅力です。






というわけで、先週はランチ会三昧でした。
あー、幸せ。
そして体重が滅多にお目にかかったことのない数字に!