防災グッズお買い物


今日は娘と一緒に防災グッズをいくつか購入してきました。


・乾電池式ケータイ充電器

・ホイッスル

・家具の転倒防止グッズ

・ポリタンク10リットル用

・充電式単3乾電池(今までも持ってたけど買い足し)

・LED懐中電灯(単3電池使用)

・震災時帰宅支援マップ本



これ以外に、手廻し式のラジオと単1の乾電池も欲しかったんですが売り切れでした。
今日は一応家電系と家具系を買いそろえるという予定で、あとは食糧系と寝具系(防寒系)も買いそろえたいと思っています。



節電に関しては、やっぱり扇風機を買おうか迷っています。
今、メイク時に暑いので洗面所で使う小さなサーキュレーターはあるんですが。
先週、扇風機を買った友人によると「今買っても、届くのは三ヶ月後だよー」ってことです。
どの程度の節電を強いられるのかも不明ですし。
でもエアコン3台はいささか使い過ぎの範疇かなー、と。
今後もあれこれ考えて買うものがありそうで、震災の影響はまだまだ続きそうです。