教えたくないけど

まさかの新年初!
定期購読してくださるかたがいらっしゃるとは思いませんが、今年もよろしくお願いいたします。
年末年始にかけて、まあ色々ありまして。
機会がありましたら、いつか語らせていただきます。



そして昨日、谷中を再訪したんですが、とても素敵なお店を発見。
本当は教えたくないけど、教えずにはいられない複雑な心境なんですが。


谷中の有名なカキ氷やさん『ひみつ堂』(字が合ってなかったらごめんなさい!)さんからまっすぐ行った先にあるカフェ。
その名も『HAGISO』、築60年の古アパートを改装してオープンした、カフェとイベントスペースのお店です。*1


ランチをいただいたのですが、これが美味しくて感動だったのでご紹介します。

キーマカレーなどのセットもあったのですが、辛いの苦手でパン大好きの私としては迷わず『サバサンド』。



まずは軽くサラダから。
ドレッシングはコブサラダだと思いますが、シャキシャキで美味しい。
この理由はのちほど。





そしてメインのサバサンド。




下記のメニューにレシピが載ってますが、サバのムニエルに塩レモンドレッシング、スライスオニオン、レタス、マスタードというラインナップだそう。
サバサンドが初体験の私にとって、実に衝撃のお味でした。
生臭みはもちろんないし、むしろさっぱり。
マスタードが一番いい仕事してるかもしれませんが、やっぱり手作り感が勝っているのかなと思います。
ほんと、素朴な美味しさです。
スタッフさんが皆さんとても温かく感じが良くて、それだけでもリピートしたくなっちゃいます。





ランチにつけられるスイーツ、『ラム漬け無花果のチーズケーキ』をチョイスしましたが、こちらもも絶品です!
期待をはるかに超える度は、『サバサンド』といい勝負。
甘さ控えめなのに、しっかり美味しい。




スイーツのメニューも豊富で、何度も通いたくなること請け合いです。




テイクアウトでマフィンも2種類買ってみましたが、これまた絶品。
食べたことない味!
また食べたい!



今回はランチセット、メインとサラダとコーヒーで1300円、ハーフサイズのケーキが追加で290円。
1590円で大満足のランチでした。
しかも、店内のスペースで産地直送のお野菜やお米、お酒などを販売していて*2、ランチで使っているのも新鮮なお野菜たちなのです。
思わずにんじん、タマネギ、しいたけ、サトイモも買ってしまって重い重い。
とってもお安くて美味しいお野菜たちでした!

また通います、絶対に。
ここ、秘密にしたいくらい。




少し離れていますが、同じ谷中にあるユニークなお店をもう一軒ご紹介します。

手作りブックカバーの『旅するミシン店』です。





ユニークなアニマルキャラクターがたくさんいるのですが、それらを使ったブックカバーやポストカード、その他文具や小物を扱っています。
娘にここのブックカバーをプレゼントされてからのファンですが、今回はポストカードを買いました。




このワンコが実は私にそっくりということで、娘がブックカバーを衝動買いしたという逸品です。
あはは。

*1:他にも色々と企画を手掛けているスペースのようです。詳細は公式HPでご確認ください。

*2:常設ではないみたいです。