久しぶりの『クチューム青山』など


久々の更新はグルメカテです。
夏は食欲が落ちがちなので、なるべく消化の良いものを摂るようにしています。
2年前にひどく痩せてしまうほどの食欲不振に陥ったのは、冷たいものと甘いものの摂りすぎだったとの反省から。
でも、最近かなり胃腸の調子が良く、美味しいものを色々といただいて至福のひとときを過ごしております。





まずは表参道のカフェ『COUTUME』です。
骨董通りの少し麻布よりにあったのが春に青山通り寄りに移転しました。
より広くなった店内は、相変わらず清潔感いっぱいで居心地の良い空間なんですが…。
残念なことに!
メニューが!
一新してしまいました…。
しかも、チーズメインなのです…。



一部、ペストリーなども置いてありますが、サンドイッチなどはすべて私の苦手なチーズが使ってあります。
で、困っているとイケメンのスタッフさんがチーズ抜きでもできるメニューを提案くれました、やっほー。





『ガレット ブーケ サーモン』です。
大判のそば粉のガレットにスモークサーモンとお野菜、ハーブがこれでもかってほど包まれています。
まさにブーケですね。
ソースは香草ヨーグルトだそうで、薄味でサッパリ。
本当はクリームチーズも入るそうですが、それだけ抜いていただきました。
が、何も問題なく、とてもヘルシーでオシャレな一品でした。
ボリュームがあると思いきや、たぶんカロリーは超低いと思われ、その時は満腹でもあとでお腹空きましたけど。
お会計の時「お味はどうでしたか?」と聞いてくれた美人のおねえさんも含め、ごちそうさまでした!


コーヒーは以前のスチームパンクがなくなって、まあ普通でした。
コーヒー通でもない私にはそれしか言えません。
でもスチームパンクは美味しかったですよ、ほんと。
ああ、色々と残念。

ウィークデイの午後でしたが、店内の半分は外人さんでした。
青山ならではのカフェですね、ほんと。
次行くならペストリー狙いです。





お次はいつものスタバ新フラペチーノ。





『ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディウォルナッツ』って、いつも以上になげーよ!
どうしてこうなるかな。
ま、名前は濃いですけどね、今回はわりと緩めのフラペチーノです。
もったり感があまりないので、するする飲める感じ。
私の大好きなメイプルシロップと胡桃だというので、すっごく期待したんですが。
思ったよりサッパリ系。
胡桃がもっと欲しいし、飴がけしないほうが好きだなあ。
やっぱり私はチョコレート系が好みなので、これからのシーズンに期待です。






先週、箱根の温泉に行ってきました。
で、夕食のメニューに『満月大根 兎人参』とあったので「何かなあ?まさか兎の肉?じゃないよねえ」と思っていたら。





ぎゃーー、可愛いー!
食べられないくらい可愛いー!
こんなお吸い物、ありえない!
とか言いながら「ゴメンネ」っていただきましたけど。


他にも『薬膳 茸鍋』の鶏軟骨とクコの実や松の実が超美味しくて、久しぶりに美味しい和食を堪能できました。
温泉っていいよね!




というわけで、ラストは箱根のお土産『富士山ラスク』、配ったところわりと評判良かったです。





ああ、また温泉行きたい。