柴又帝釈天

あの錦織くんや全日本テニスチームも持っているという『テニス上達御守』をいただきに行ってまいりました。
とは言え、メインはランチです。
月例の仲良しランチ会@柴又。





東京生まれの東京育ちですが、意外に行ったことないとこ多いんです。
今回の柴又もそう。
テニス御守の件がなかったらチャンスはなかったかもです。



柴又の駅前から続く、道幅が狭い参道に、ぎっしりとお店が並んでいるのは圧巻。
寅さんの銅像の前でみんな記念写真を撮ってました。
全体的に昭和の香りが漂う、私にとっては懐かしい雰囲気の街です。



そして初めての帝釈天は正式には『柴又 帝釈天 題経寺』だそうです。
参拝して御守をいただくだけのつもりでしたが、一緒に行った友人が「ここの回廊がけっこういいのよ」と言うのです。
以前に来てとても良かったとのこと。








ということで、靴を脱いで大客殿に上がってみると…。







こんな感じの素晴らしい日本庭園を、回廊の途中にある和風のテラスのような場所から眺めることができます。
無料の給湯器もあって、ついついのんびりしちゃいました。
予想よりずっと規模の大きな回廊で、かなり見ごたえありました。
お庭に他にも、外壁の木製の彫刻ギャラリーが一見の価値ありです。





そして肝心の御守がこちら。










そのあとお待ちかねのランチタイム。
某グルメサイトを検索しても、おそばやさん、鰻屋さん、お団子屋さんしか出てこないというエリアなので、適当に飛び込んでみました。





これがなんと大当たりで、お世辞じゃなく美味しいランチセットでした。
おそば屋さんなのですが、色んなものをいただけるこのセットはとってもお得です。
写っていませんが、甘さ極力控えめの水ようかんもついて何と1,500円。
ご馳走さまでした!






まだしゃべり足りないのでお店を買えてお茶。
老舗のくず餅店『船橋屋』さんがありました。






ご存じ、豆かん
これにしようか迷ったけど、やっぱりアイスクリーム好きとしてはこちら。






黒蜜のアイスクリーム最中です。
豆かんも友人から一口もらって、大満足!





最後にお土産として名物の草餅を買って帰りました。
とても充実したランチ会でした。
来月はどこにしようかなあ。