南池袋でランチ!

池袋が自分の庭、みたいな生活の私です。
手の甘皮を引っ張りすぎて化膿してしまった時や、肘が痛い時などにお世話になる整形外科があるのが南池袋なのですが、さすがにここはノーチェックだった『南池袋公園』。
と言うか、ここに公園があることは知ってたけど、ずーっと工事中だったし、あまり期待はしてませんでした。
が、なんと!
まだ寒い頃、近くの歩道でチラシ配りをしていたお兄さんに何気なくもらったチラシに『RACINES』(ラシーヌ)の文字が!
立ち止まってお兄さんに詳しく聞いてみると、やっぱりあのあずま通りの『RACINES』の姉妹店でした。*1



ので、先日のオープンは本当に嬉しかったです。
さっそく行ってみましたよ。





全体景観は撮らなかったので、こちらのHPから写真をお借りしましたが、適度な広さで快適です。





左手奥にあるのが『RACINES』の建物。



2階はブックカフェなので2階に行きたかったのですが、満席だったので1階の窓際の席へ。





窓というかドアを開けてあると半テラス席な感じです。
お日様さんさんで気持ちいい。






外にはたくさんのテラス席、公園内のベンチや階段デッキも活用すれば戸外での食事はかなりの人数できそう。
遊具もあるので、お子さん連れが多く見られました。





そして私のランチ。




少々ボケ気味でごめんなさい。
あずま通り店では大皿に盛ってある、チキンと野菜のプレートがそのままテイクアウト用になってます。
ドレッシングもいつものガーリックとバジル風味のオリジナル。
あとはカリカリに焼いた薄いバゲットが2枚なので、かなりライトなランチになります。
色とりどりの大量の生野菜を食べたいかたはぜひ。
ドリンク付けて1080円なので、本店でスープや前菜などが付いてるよりはお安い。
他にもお肉のプレートやホットドッグ的なものもありますが、どれもテイクアウトを前提としたメニューです。







ウッディな店内は清潔感満載、スタッフの明るくキビキビした雰囲気は本店そのまま。
セルフサービスなので、ランチタイムは長蛇の列でした。



これからの季節、ピクニック気分で、読書しながらのランチにはピッタリだし、次回は2階に行ってみたいです。
オフィスのランチタイムはOLさん、週末は家族連れで混雑すると思われるので、平日のランチタイムをずらした時間帯がオススメかなー。

*1:この日のブログ中盤でご紹介してます→