春爛漫







お花見→ランチ会→お花見→ランチ会と、連日お出かけが多いこの季節。
テニスの友人だけでなく、久々にフィットネスクラブの友人ともランチ会をして大いに盛り上がりました。
お花見は、毎年恒例の千鳥ヶ淵裏散歩道だけでなく、目黒川沿いを初体験。
想像してたよりずっとずっと素晴らしかったです。
やっぱり桜を見に行くと春を実感しますね。
日本人だなあ。




さて、世間は北海道新幹線の開業で賑わい、デパートなどでの催事も多いですね。
そんな中、ランチ会までの時間つぶしに覗いたデパ地下で買った2点をご紹介。







『ノースファームストック』の瓶詰です。
グリーンのほうはサラダなどに使うディップですが、ブロッコリーとワサビという和洋コラボが珍しい一品。
お味もトロリ、ピリリ、で美味しい。
普通にディップとしても良し、ハムや野菜のサンドイッチに塗っても最高です。



そして、同時に売っていたのでついつい買ってしまった『エスプレッソ ミルクジャム』。
ミルクジャムはわりと見かけますが、エスプレッソ味って初めてです。
で、試食したらめっちゃ美味しいというか、私好み。
ほんのりビターで、でもクリーミーな甘さもあって。
これ一瓶いっぺんに食べちゃいそうです。






お花見で訪れた目黒川沿いに、素敵なカフェを体験したのでご紹介。



『SOAKS』(ソークス)です。


公式HP → SOAKS



ランチでパスタセットをいただきましたが、『チキンのマーマレードソテー』が予想以上のおいしさでした。





皮はパリッと中はジューシー。
盛りだくさんが嬉しいサラダのドレッシングは、たぶんオリジナルだと思いますがこれまた絶品でした。
ドレッシングだけでも販売して欲しいです。






お土産は同店で売っている野菜ドーナツ。
『OK doughnuts』という名前だそうで、ゴボウ味とレンコン味を購入してみました。







チラシにもあるように、素材にこだわったヘルシーなドーナツ。
甘さは極力控えめ、特にゴボウのほうはゴボウ感があって美味しかったです。
店内の雰囲気も素朴なのにオシャレ、さすが中目黒だなあと思いました。
またぜひ行きたい!







オマケは目黒雅叙園の有名なトイレ。
個室のドアには螺鈿が散りばめられてましたよ。




壮大かつ華麗なこのトイレを見学に行くだけでも楽しいかも。