新ラケット

誕生日祝いに、自分へのプレゼントとして買いました。
右側、今月発売のスリクソンCV3.0。




一昨年の夏に買った左側V3.0の進化バージョンです。
バボラのピュアドライブに限りなく近くなったとのことで、バボラ苦手な私には嬉しい一本。
いわゆる中厚ラケで300g、100平方、黄金スペックと言われてるやつですね。



今まで使ってたV3.0より振り抜きやすく、フレームがかなりソフトに感じます。
なので、打球感がなさすぎて物足りないんですが、肘にはとても優しいので買ってみました。



テンションは今まで45でトニックプラスを張ってたので、今回は46。
コーチは47を勧めてくれたのですが、肘のために1ポンドだけ緩くしてみました。
でも47で良かったかも、と使ってみて思いました。
それほどマイルドな打球感。
「打球感はV3.0のほうが好き」と言う私とロングラリーをしたコーチが「こんだけ沈んでから伸びてるのに、何が不満なの!」と言ってたので、実際はけっこう重いボールが打ててるのかもしれません。
が、自分が打ったつもりのボールと実際に飛んで行っているボールにズレがあります。
しかも、V30に比べると面先での返しがしにくいので、ネット際の処理がちょっと厳しく感じます。
まだ新ラケットくんと仲良くなれてないようなので、これから相思相愛になれるよう頑張ります。



非力な私はボールのスピードはあまり出せないので、わりと高い弾道で飛ばしてシュッと落とすしかありません。
また、色んな種類のボールを打ちたいので、フラットドライブとスピンとスライスをごっちゃごちゃに混ぜます。
次はこれを打ってみようと考えながらプレイするのが好き。
そういう人に向いてるラケットらしいので、肘への負担減も合わせて良い買い物ではないかと。



都大会に出てる友人のプレイを見るたびに「うー、かっこいいなあ」と憧れて、「高度なフィジカルでかっこいいテニスしたいなあ、でももう歳だしなあ」とジレンマに陥る私です。
まずはなかなか完治しない肘が治りますように。
あ、柴又帝釈天に行ってテニス守り買ってこなくちゃ。