最近の美味しいものたち

長年お世話になっている美容室が表参道にありますが、あの辺りのランチがとても魅力的です。
特に骨董通りは、たぶんオリンピックに向けてだと思われますが、再開発っぽい雰囲気。
そこで、去年の春のOPENしたのがパリで今一番と言われているコーヒー店『COUTUME』(クチューム)に行ってきました。


外から見ると、真っ白で、どこまでも明るいイメージ。
スタバとは明らかに一線を画しています。
こちらの紹介記事→を見ても、パリらしさが伝わってくると思います。
美容室を出たのが4時半くらいだったので夕暮れ時でしたが、そんな中でひときわ明るく、広々とした店内は、外から見てもとても魅力的。



カウンターでオーダーするシステムは、スタバやドトールと同じです。
コーヒーの種類が色々あるようで、ちょっと迷いますが、まあ無難な一番お安いのを一番小さなサイズで。
スタッフさんは、スタバのように元気なご挨拶や飛びきりの笑顔はありません。
が、そこはかとなく上品でエレガントで、きちんときめ細かなサービスをしてくれます。
これ、とても印象に残りました。



そしてコーヒーとサンドイッチ。





「え?」って感じ。
この、ガラスの器に入ってるのは、ホットのコーヒーですよね?
アイスじゃないですよね?って一瞬思いました。
もうここは勇気を出して聞くしかない。


「えーっと、これってどうやって飲むんですか?」
30代くらいの落ち着いた男性スタッフさん、丁寧に「普通にこちらのカップに移していただいて…」と説明してくださいました。
ほーーーーー。
どうしてまたこのスタイルなのか、パリではハリオのガラスを使うのがオシャレなのでしょうか。
コーヒーの抽出にはハリオのものを使うことは多いと思いますが、ポットとグラスって珍しいです。


肝心のお味ですが、『スチームパンク』という製法で入れるコーヒーだそうで、豆にもよるのだと思いますが、「初めて!」のお味でした。
とってもフルーティ、つまり酸味が強いです。
私、酸味の強いコーヒーがあまり好きではないのですが、これはOK。
何というか、コーヒーであってコーヒーでないみたい。


サンドイッチは、スモークサーモンとロケット(香草)のサンドイッチですが、とーっても美味しかった!
すごい!美味しい!
と思ってあとで調べたら『ゴントランシェリエ』のものを使ってました。
美味しいはずです。


いつも骨董通りではスタバを使っていたのですが、お値段的にもほぼ同じで、フラペチーノ以外ならこちらに軍配です。
次回は同じ並びのアップルパイの専門店『グラニー・スミス』に行ってみる予定。








そして次の日、猛烈に『ゴントランシェリエ』のパンが食べたくなって、新宿へ。
ちょうどフィットネスクラブに行く途中なんですよ、うふふ。



久しぶりでしたが、やっぱり店内は混雑してました。
テイクアウトの人とイートインの人、半々くらい。





スモークチキンのヴィエノワサンドとオリーブの入ったパン。
ヴィエノワが大好きなんですが、これだけって売ってないんです。
売って欲しい!
ここのコーヒーはイマイチなので、いつも紅茶ですが、これが美味しいんですよ。
『クチューム』ではコーヒーと、『ゴントラン』では紅茶と、これいいかも。
全部で900円っていうのも嬉しいです。



パン好きの私としては、今回ご紹介の2店はかなり好きです。
特に表参道のコーヒーは感動でした。
ケーキも美味しそうだったので、いつかそちらもぜひ味わってみたいです。
そしたらまたレポ書きます。