秋の江の島

大好きなエアロビクスのイントラさんがいます。
男性なんだけど、とっても優しくて気遣いのできる人で、でもレッスンは厳しくて楽しいというかた。
そのイントラさんの最近のオススメが『江の島』です。
ご自宅が田園調布なので、よくドライブがてら出かけるそうです。
いいですねえ、羨ましい。
季節も良いし、「生しらす丼、どこが美味しいですか?」なんて情報をいただいて行ってきましたよ。






江の島大橋を渡った向こうに江の島が見えます。
橋の両脇は海。
絶景。
子供のころに両親と車で来た記憶がかすかにあるだけだったので、なんだか感動でした。







そしてお目当てのしらす丼





生とかまあげのハーフです。
新鮮で生臭みもなく、美味!





テラス席だったので、向こう側にヨットハーバーが見えます。
ああ、贅沢。
イントラさんオススメのお店『しらす問屋 とびっちょ』は激混みで、待ち時間90分だったので違うお店にしたのですが、充分に美味しかったです。







展望灯台『シーキャンドル』は、『江の島神社』を上った更に上、山の頂上にあります。





海抜101.5メートルの展望台からの眺めは圧巻。
富士山、三浦半島、なんとスカイツリーまで見えるそうですが、残念ながらそこまでは見えませんでした。
快晴だったけど、もっと空気が澄んだ冬のほうが見えるかもです。





シーキャンドルの真下でお茶しました。
焼きたてワッフルがメインのカフェで『ハロウィン仕立てのワッフル』を。





テイクアウト用に二つ折りになってますが、生クリームとパンプキンペースト、あんこ、オレオクッキー、ピスタチオなど美味しさ満載でした。
甘すぎないのがとても良かったです。






帰り際に『エノスパ』というスパリゾートにも寄って、すっかり温まりました。






お土産は『たこチップ』です。
紅ショウガの味が大好き。
ネットショッピングで買えるといいのに。






というわけで、一日楽しく遊べて7000円くらい。
交通費も安いし、都心から1時間くらいだし、超オススメですよー。