最近更新頻度が落ちているので、カテゴリまとめていっきに行きます。






まずはグルメ。
友達にとびきり美味しいフルーツグラノーラのレシピを教えてもらってからというもの、毎週末には一週間ぶんのグラノーラを焼くことにしてます。
ついでにドライフルーツを使った簡単フルーツケーキを焼いたりします。







ホットケーキミックスとドライフルーツとナッツがあれば、どんどん混ぜて行って焼くだけ。
今、バターが不足しているとのことですが、ここらへんでは普通に売ってます。
グラノーラを焼いたあとのオーブンで作りますが、両方合わせても1時間以内にはできちゃう。
あと、後ろのほうに写っている型、これが有能なんです!
この中に薄紙の型を入れて焼けば、取り出すのが超簡単。
シリコン製ってほんと便利ですねえ。






次は新しいヘアケア商品のご紹介。
長年お世話になっている美容師さんが監修したシャンプーとコンディショナーが発売されました。
デパートやサロンで大々的に販売してます。







今話題のアミノ酸を使った、髪に優しいシャンプーとコンディショナー。
髪に良くないとされるラウレスやシリコンが入ってない上に、この手のものには珍しくたっぷり泡立ってしっかり洗った感があります。
コンディショナーも使うと、ふわふわな感じになってビックリ。
香りも優しいので、私は長年愛用の『ホーユープロマスターカラーケア』と交互に使ってます。
お値段も、それほどお高くなくて使いやすいと思います。








さて、昨日は姉のような存在の従姉と二子玉川に遊びに行ってきました。
従姉が駒沢大駅の近くに住んでいるので、色々とリニューアルした二子玉川駅周辺を散策に。
そこで「ぜひあなたと一緒に行きたい」と言われたのが『ZARA HOME』です。
あの『ZARA』のインテリア部門あるんですね。
しかも表参道に去年旗艦店ができてたらしく。
いやー、ほんといいです、品ぞろえ。
デパートで買うようなファブリックや食器など、三分の一価格。
セール時期には更に半額になるとのことで、これからはセールを要チェックです。





今回はセールがごく一部だったので、タオルだけ買ってみました。







サイズが、普通のフェイスタオルとバスタオルの中間なんです。
45×80という微妙なサイズは日本ではなかなかないので、早速購入。
しかも2000円くらいのが半額でした。
しっかりとしたジャガード織で色落ちも一切なし、クオリティも上々。
ZARAの服は興味がわかないけど、こちらはとても気に入りました。






同じく二子玉川高島屋周辺にできた『蔦屋家電』という不思議なエリアにも行ってみました。
ここは、書店とカフェと家電、様々なショップのコラボ店。
とてもフリーな感覚で品物を手にとったり、ゆったりお茶したりできる広々としたアートあふれる空間です。
従姉も私も特に買いたいものはないと思ってブラブラしていたのですが、輸入子供雑貨のショップでみつけてしまいました。
小さい子用の、超可愛いリュックサック。







大きさは30センチにも満たないくらいのミニミニ。
このオシャレなゾウさんに二人で一目惚れし、結局従姉が孫のために購入。
私も自分用に欲しいと思ったのですが、いかんせん子供用なのであきらめました。
他にもフランス製のおもちゃや雑貨がとても魅力的でした。
何か使えるものがあったら買いたいくらいです。





というわけで、雑多に詰め込んだエントリでした。
次回は、たぶん悪友たちとの谷根千に探検談になるかと思います。