テニス備忘録

たまにはテニスのエントリでも上げますかね。
肘の調子がだいぶ良くなったので、そろそろ練習試合くらい復帰したいと思い、予備ラケットにガットを張りました。
予備、つまり雨の日用。
いつも使っているラケットはナチュラルストリングスを張っているので、水に濡れたらオシマイ。
なので、万が一降られた場合、最悪ガットが切れた場合を想定して予備は必要です。



・バボラ トニックプラス ボールフィール130    もう10年くらい使ってる気がする、大好きなナチュラルガット。ナチュラルの中では一番安くて、それでも張り代含めると5000円以上するけど、柔らかい打球感と適度な飛び、腕にも優しいガット。推奨テンション最低の45Pで張ってますが、これが私のベストだと思います。




・バボラ ブリオ130    今回初めて張ったポリアミドを使ったナイロンガット。張り代含めて3000円くらいにしては、トニックプラスと変わらないくらい快適でビックリ。その前まで張ってたバボラ ブラストという八角形のストリングスは、ちょっとスイートスポットをはずすと途端に飛ばなくなって気に入らなかったのですが、これは好きです。コーチに「ブラス以外のナイロンで、何でもいいからみつくろって張っておいて」と頼んで大正解。その変わり、テンションは推奨最低の45より低めの43P。肘を痛めた私へのコーチの配慮です。更に私の好みもしっかり理解してくれてるので助かります。




ラケットは、愛用のスリクソンからまた新商品が出たようですが、今回のシリーズはどちらかと言うとフラット系らしいので、たぶん私にはあんまり魅力がないかも。
予備のラケットは2年前に発売されたものですが、やっぱり去年の夏に買ったスピン重視で、面先での打球が楽なラケットが一番です。