いただきものなど

グルメカテの前に。
「2ヵ月で壊れる」とかすこぶる評判の悪いiPhoneの電源用USBケーブルですが、私のこの子は2年間以上頑張ってくれてますよ。



こんな姿で、銅線むき出しになってもまだまだ現役です。
念のため、新品を購入しましたが、お高いのね。
こんだけのもの2000円以上ってぼったくりと言われてもしょうがないわ。
また2年くらい使えることを祈って。







さて、いただきもので美味しかったものご紹介します。


『QUOLOFUNE 黒船』と言えば、ラスクしか知らなかったのですが、こんな変わったお菓子もあるんですね。





最中とクッキーです。
クッキーは、2センチ四方くらいのタイル型で、生地に細かく砕いたラスクが練りこまれてるので、独特の食感。
写真に写っているホワイトチョコ味はちょっと甘いかな〜、という感じなのでビターのほうがオススメ。







最中は、皮とあんこが別々にラッピングされてるスタイル。
こういうの、たまに見かけるけど、皮の形がちゃんと黒船の形で可愛い。
ラッピングの裏には食べ方が丁寧に書かれてました。







]



あんこを乗せて、出来上がり!
あんこがはみ出すくらいたっぷりで、美味しかったです!









お次は、西武『EPOCA』でお土産にいただいたお菓子。
今月は私の誕生日があるので、色々なところからプレゼントの案内をいただいてます。
EPOCA』は初めてなので、ドキドキしながら行ってみました。





こんな感じの『GIOTTO』の筒。






中身は『MORGAN』というお菓子でした。
甘さ控えめのチョコクッキーの上に、ドライフルーツやナッツが芸術的にトッピングされてます。
ビジュアルもお味も申し分なし。
プレゼントに最適かも。


と思っていたのですが、このたび西武池袋店のGIOTTOが縮小されてしまい、テニスコーチの大好きなモンブランもこのお菓子も販売しなくなってしまいました。
涙…。
銀座まで行かないと…。









ラストはお目汚しで申し訳ないのですが。
最近、日曜日に必ず例のグラノーラを作るのですが、今日はもう一つ焼きました。
先日、市販のフルーツグラノーラを買ったら甘すぎたので、それを使ったマフィン。





見た目は悪いけど、お味はまあまあ。
おやつにはいいかなあ、と。





相変わらずお菓子ばっかり食べてます。
世の中、どうしてこんなに美味しいものが多いんでしょう!