インフル予防初体験


職場のオーナーがこの間の火曜日くらいからコンコン咳をしておりました。
「風邪ひいちゃってさあ」なんて言ってるんで、私もうつされないように気をつけてました。
ちなみにオーナ本人はマスクはしてないので、私も大丈夫かなあとマスクなしで一緒にいました。
で、症状がだんだんひどくなり、水曜日にはかなり辛そうで「節々が痛い」と。
「え!それってインフルエンザじゃないですか!」と焦る私。
「熱ないと思うし、風邪でしょ」と言い張るオーナー。
あとでわかったんですが、体温計持ってないらしく。
そして翌日の木曜日、仕事に出てきたけど「これから病院行ってくるわー」と、もうかなりの重症っっぽい。
さすがにマスクしてました。
私に「マスクしたほうがいいよ、あげようか」と言うので、常時携帯しているマスクを取り出して「いえ、自分のありますので」と装着。


小一時間ほどして戻ってきたオーナー「やっぱりインフルだってー」。
え!
え!
それってマジですか!
やっぱりって!
昨日、あなた全力で否定してたじゃないですか!
ひどい。


そのままオーナーは帰宅。
私はどうしたかと言うと、その日のうちに行ける病院を探しまくりました。
時刻は午後5時、仕事は6時まで、そのあとでも行けるところを必死で。
そしたら、ときどきかかる某クリニックが6時半まで開いていることが判明。
ドクター、看護師さんとも仲良しなので、さっそく相談の電話をしてみると「予防投与ができるのでいらっしゃい」と言っていただきました。
私はたまたま予防投与のことを知っていたので、一刻も早くと思ったのです。
で、自宅から徒歩数分のSクリニックでそのあと無事にイナビル*1を出していただきました。



というわけで、今日に至るまで発症してませんので、無事に予防できたみたいです。
感染してなかったかもしれないけど、インフルエンザは極力かかりたくないので万全を期しました。
まだまだ流行は続くようですので、皆様もお気をつけくださいませ。
いざという時には予防投与ですよ!

*1:予防投与の場合は二日間連続で、通常の半量を投与。予防でも保険適用だそうで、ありがたかったです。ただし、感染したと思われる時点から48時間以内でないと効き目がないとのこと。