錦織くんのすごいとこ


お菓子を食べながらヨルダン戦を見てる錦織くんの動画がアップされてました。
心からリラックスしてる雰囲気が伝わってきて、全豪一回戦のあとなのにどうしてこんなにのんびり?ってびっくりしました。
最初、カメラが回ってるの気づかずにパクパク食べてて、気づいてからの照れた笑顔が最高に可愛かったです。
彼は、本当にタフな精神の持ち主なんですね。
これくらいじゃなきゃ世界ランキングの上位になんて入れないってことなんでしょうねえ。



私ごとですが、一年くらい前に長い長い付き合いのMコーチから「もうそんなに試合に勝つことにこだわることないじゃない」って言われて、ハッととしました。
10年くらい前は、毎日のようにテニスをしていて、あっちで呼ばれれば行き、こっちで呼ばれれば行く、という生活でした。
良いコーチがいるからと紹介されれば少人数のプライベートレッスン、もっと良いコーチがいるから来て、と言われればまた違う場所でレッスン。
お金も時間もずいぶん費やしたものです。
そしてその結果どうだったかと言えば、結局どこの対外試合に出ても良い結果が残せない、という残念なものでした。
優勝、準優勝くらいまで行きたい、勝ちたい、強くなりたい、どうして勝てないんだろう、といつも思っていました。
つまり、井の中の蛙だったんです。



あれから10年、いつの間にか試合はごくたまに小規模な団体戦に気軽に出るくらいになり、プライベートのコーチも取ることなく、まったりとしたテニス生活をしています。
年齢的なことが一番のネックだし、もうそんなにむきになってプレーするのはいいかな、と。
「試合に勝つことだけを目指して行くのに疲れ果てた」とテニスをすっぱりやめてしまった友人もいます。
錦織くんと比べるなんておこがましいにもほどがあるけど、やっぱりスポーツをやるなら常に余裕を持っていたいです。
心も身体も。
でないと強くなれないとも思います。



今の私は、肘を痛めてテニスは週一とか週二ペース、少しでも痛みがあったら休む、そんな感じでいます。
これからのテニス人生は、「楽しく」が目標。
勝っても負けても関係ない。
一緒にレッスンしてる県大会レベルの友人を見てると「ああ、私にはこれくらい緩いのが合ってるなあ」と痛感します。
もうレベルが違うというか世界が違う。
目指すものは人それぞれ、楽しいテニスライフを!
そして、錦織くん頑張れ!
ヨルダン戦の動画を見て、ますます好きになりました!