ホームメイドのグラノーラ


グルメカテ、あまり溜まってないのですが、このところえびカテが続いているので。



お菓子教室に通ってるお友達が、とても美味しいホームメイドのフルーツグラノーラをくれたので、レシピをもらって作ってみました。
我が家は、朝ごはんにバナナとフルーツグラノーラとヨーグルトを一緒にいただくのが定番です。



オートミール150g、ふるった薄力粉50g、塩ひとつまみ、サラダ油40gを順番にボウルに入れて混ぜ、好みのナッツ50gとメープルシロップ80gを加えて混ぜ、170度のオーブンで15分ずつ二度焼くだけ。
一回目焼けたら荒くほぐし、二度目が焼けたら刻んだドライフルーツを入れて冷ましたら出来上がり。
とっても簡単だし、私は甘さ控えめにするためにメープルシロップと50gにしました。
素朴な感じで、とても美味しいです。
市販のを買うよりちょっとだけお高くなっちゃうかな。
でも、手作りは安心だし、甘さの調節もできて良いですよ。





スタバの新しいフラペチーノ。
実はあんまり好きなタイプじゃないので、待ちに待ったという感じではありませんでした。
その『ストロベリーディライトフラペチーノ』は、ミルクベースのフラペチーノにストロベリーソースとストロベリーホイップクリームとストロベリーのスライスを混ぜ、トッピングにホイップクリームという、すごい甘そうな一品。
なので、あまり甘いのが好きでない私のために、仲良しのスタッフさんが「中に入ってるストロベリーホイップを抜いたらあっさりです」と提案してくれました。
で、更にトッピングのホイップクリームもいつものようにライトにしてもらって。



マイタンブラーなので、ぜんぜん中身が見えない!
すみません!
でも、甘すぎず美味しくいただけました。
コーヒージェリーフラペはもうなくなってしまったので、今後は何を飲もうか思案中です。
また復活してくれないかなあ、ジェリー。




もう一つは、カロリー高めなのでご褒美の時だけなのですが『Coffee&Espressoケーキ レモン』です。



甘酸っぱい生地に、サワークリームとレモンピールが入ったケーキ。
レモン好きの私には、3切れくらいいけそうなくらい美味しいケーキです。
トッピングのアイシングもレモン風味で、とにかく爽やか。
まあ、甘いといえば甘いですが、ケーキの甘さは許せます。


以前にご紹介した『レモンポピーシードスコーン』と同じくらい好きです。
どちらもレモンたっぷりで、かなりボリュームありますが、美味しいですよ。






久々の『MUJI Cafe』のランチプレート。



鶏肉の人参クリーム煮、コーンのスクランブルエッグ、オーツ麦入りの枝豆サラダの三種です。
どれも薄味でヘルシー。
玄米ご飯と具材たっぷりのお味噌汁で、一日ぶんの栄養摂取できそうです。
美味しくいただきました。






突然ですが、コンビニとかで売ってるお菓子『ツインクルチョコ』です。



これ、5STARSですよね。
形も超かわいいし、美味しいし、えびファンとしては買い!







ガーデニング好きのお友達から届いたキューリには、お花がついてました。



なんかかわいいですね。



以上、美味しくいただきました、ごちそうさまでした!







同じお友達から、アレンジメントもいただいたのですが。



これもなんとプランターが赤の5STARSなんですよ!
素敵です。
ありがとう。