再びの『ファウスト』と『オリスタ』


ファウスト』二度目行ってきました。
二度目は全然違う楽しみ方ができましたよ。
舞台とかコンサートとか、やっぱりライブは一度だけでは完璧に見たとは言えないのかなあ。


というか、昨日小泉元総理が観に行ったってほんとですか?


以下、ちょっとネタばれ。



二人で階段を押すシーンではファウストがオフィストの手を握って、「手握るな」とツンツンされてました。
水を渡すシーンに加えてここでも冷たくされるファウスト


例のズボンが落ちてくる、のシーンの前には「脚が折れた」「脚が痛い」と何度も訴えるファウストに「他の場所も痛くしてやろうか」と剣をかざすドSのオフィストさま。
ズボンが落ちてくる、で更に冷たくされて「キライ…」と切なそうにぽそっと言うファウストがきゃわわ。


今日は誰も見に来てなかったので、最初の台本通りにオフィストがまずは清めのキスをされました、わーい。
すっごくいやがって「まじいやです」みたいに抵抗するオフィストにローズさまが「その言い方、オフィストでなく五関晃一だぞ」と突っ込んだのには客席がすごく湧きました。
更にキスのあと「鼻吸われた」とオフィストさま。
ローズに「柔らかかった」と言われて「鼻だよ!」って言い返すオフィストさま、ほんとごっちの切り返しは鋭いわー。


以前は2幕はほとんどアドリブなかったと思いますが、今回はけっこう笑いをとるセリフを入れてくるキャストがいて、そういった点もまた楽しかったです。


あと、王座に就いたあと、ほんとに王冠かぶって登場した!
あのモフモフ衣装に埋もれてたファウスト、まあ王様らしくなったと言えばらしいのですが。
うーん、微妙。
ごめん、コスにしか見えない、ほんとごめん。
でもカワイイから許すよ!


カーテンコール、スタオベのあと、最後にファウストとオフィストがメフィストの手を取ってハケる時、今日のごっちは確信犯で後ろを振り向いてた!
完全にウケを狙ってた!
わかってる人はわかってて、その瞬間を待ってたから大いにウケました。


ほんと、前回ははっしーのことが気になって気になって、思えば気もそぞろだった私。
ごめんなさい、今日気付きました。
席は後ろのほうだったけど、とてもとても良かったです。
ちなみに娘は前から3列目で、オフィストが最初に登場するときに真横を通る席でした。
もうあまりのカッコよさにボーっとした、とのことです。
客席も今日は最後列まで埋まっていて、黒シートはほんの一部だったのでホッと一安心。
明日は日曜日だし、明後日は千秋楽なので大丈夫でしょう。
東京公演もいよいよあと二日を残すところとなりました。
あと一息、頑張って!






オリスタ、買いました。
エビ表紙ってだけでご祝儀買いですよね。
全員で居眠りしてる写真が可愛いのと、テキストがかなりのボリュームで、お買い得。
はっしーが次に演じてみたい役として「ダメダメ平社員で女性上司に怒られてばっかりいるんだけど、あるとき見直されていい感じなる」って、そのまんまかつんAさんの『anego』やん。
ま、そういう役やってもらいたいけどね!

エビを評して『恐るべき礼儀正しさ』とか『ここまで真面目さや謙虚さを保ち続けるグループも珍しい』と、たくさんのお褒めの言葉が、心にしみる今回のオリスタでした。*1

*1:スタッフが飲んだコーヒーカップまでかたづけていた塚ちゃんだそうで、塚ちゃんならやりそうだなあと。