憧れのストローハット


相変わらず春夏ものの服など色々買ってますが、ファッション業界はもうすっかり夏ですね。
毎年、この時期になると衝動的に買いたくなるものがあります。
それは、帽子。
秋口にも、必ずと言っていいほど欲しくなるのですが、あまり似合わないのと使用頻度が低いために我慢しています。
何年か前に買った『CA4LA』の黒いの一個あるし。→



夏のテニス用の黒のキャップは、上部がファスナーで着脱できて、サンバイザー型にもなる優れもの。
帽子って、自分に似合うのを見つけるのが至難の業なんだけど、スポーツ用はさすがに抵抗なくかぶれます。



で、今回は夏用の帽子を買うという暴挙に出ました、わたくし。
新聞の折り込み広告にあった銀座三越の帽子に一目惚れしてしまいまして。
とは言っても、写真で気に入ったから実際にかぶって似合うかどうかわかりません。
今日はたまたま午後から暇になったので、小雨の中をブラブラと行ってみました。



知らなかったのですが、今回の広告にあった帽子はイベントものだったので、普段は取扱いのないブランドのようです。
京都の『A-na hat studio』というブランドだそう。
お目当ての帽子は店頭にあったので、店員さんに相談しながら試着開始。
他にもいくつか試したり、サイズもSとMを比べたりして、結局一目惚れハットのSサイズを購入してしまいました。





ラフィア素材のいわゆる中折れ帽で、リボンとコサージュは黒、コサージュは取り外し可能です。





深くかぶりすぎて中折れ帽っぽくないですが、ちょっと斜めに傾けてかぶるとオシャレな感じかな。
つばの部分の幅が狭くて全体的に小ぶりなストローハットが欲しかったので、これは大満足。
去年買った『EPOCA』のストロー素材バッグと合わせて、これからの季節ぜひ活用したいと思います。






さて、もう一つはスポーツウェアです。
これもかなりの数買ってますが、今回のは特別に気に入ったのでご紹介。
本来はたぶんランニングウェアなので、ランが趣味のかたにぜひオススメです。





いつもタイツを買う『CWX』のワンピース型ですが、ウエスト部分のドローイングで丈を調節できる優れもの。
ポケットがあるというのが、テニスで使うには大事な条件の一つです。
黒の地に切り替えの部分は星座のようなカラフルな柄で、ところどころに使ってあるイエローがキュート。
片方だけイエローの袖が小さくて可愛いし、裾もちょっとだけヒラヒラしてて。
これにカプリ丈のタイツを合わせれば、誰でもスポーツウーマンに変身ですよ。
クール素材で、暑い時期にも重宝すること間違いなし。




以上、いつもと一味違ったファッションカテをお送りいたしました。
いかがでしたか?