この記事気になったので


エビとAさんは直接関係ないけど『Johnny's』というカテゴリを作るほどでもないかなと。


『KAT-TUN担ではない私がジャニーズで一番KAT-TUNのコンサートを愛する理由』


元A担、元KAT-TUN担として、共感できる部分が多いです。
彼らのコンサートは、とにかく豪華で派手というイメージが一番。*1
そしてまた、他のジャニーズにはない『ダークな部分を併せ持つ』というのも一つ。
その主たるパートを担っていた二人が抜けたあと、どうなるかと見守っていましたが、この記事を読む限りでは一貫したイメージは保っているようですね。
ただし、これって私が思うにコンサートにどれだけお金がかかってるかってことじゃないかと。
ほんとにね、えびファンになってから痛感してます。
衣装、PV、ロケ、どれをとっても・・・。


派手だからすごい、お金かけてもらってるから偉い、という結論ではないです。
そのユニットそれぞれの個性に合わせた演出なのでょうから。
でも、人を(ファンでない人をも)惹きつける魅力を最大限に引き出すには、その背景もある程度必要なんだよなあ、と思います。


あと、MCが面白いと思ったことは一度もないことだけ、最後に書き残しておきます。
ただし、2009年までのこと。
それと、私からのオススメのコンサートDVDは『KAT-TUN LIVE 海賊帆』(2005年)です。
あ、別に布教じゃないです。

*1:特に、この筆者さんのおっしゃる2009辺りはすごかったです。その豪華絢爛っぷり。