iPhone水没レポ

そんなことよりえび座のレポ書けよ、という声(そんなのない)をスルーして書きます。
ゆうべからのiPhone救済レポです、今後のためにも残しておきたいので。




時系列で書きますと。


17日  19:30ごろ    


日生劇場女子トイレ個室で、バッグをドアのフックにかけず便器の後ろの棚?のようなスペースに置く。
用をたしたあと水を流すと同時にバッグが手前に倒れる。
中身の一部が便器内に落下。
落ちたのは、ブレスケアのケ−ス、ガム(Fits)、キーケース、iPhone
だと思う。
だって、流れたかもしれない、流れてたらほんと申しわけないですが、たぶんこれだけ。
迷わず手を突っ込んで一つずつ穴から拾う。
ひー。
とっても清潔なトイレだったのは不幸中の幸い。
でもiPhoneが一番下になってた・・・。
第二部が始まるまで丁寧に水気を拭いて、そっとハンカチに包んでおく(気休め)。
キーケースは常備してる消毒スプレーで一応OK、ガムとブレスケアは廃棄。




17日  21:00過ぎ


えび座が無事に終了、大満足で席を立つと同時にiPhoneの電源を入れてみると、入った。
けど、これ絶対壊れてるだろ、と思ってあきらめ。
案の定、しばらくしてブラックアウト、というか真っ青な画面でフリーズして、更に真っ暗に。
ご臨終のもよう。





17日  21:45ごろ


自宅で銀座Apple StoreGenius Barの予約をダメもとで入れようとする。
が、翌日が日曜日ということもあって当然空きなし。
水曜日の午後が最速。
しかたない、明日の朝イチで駆け込むことを決意。
たぶん無償交換のApple careに加入してるので、最高でも8000円くらいで済むはず。
自分の補償内容とか調べようとしたら、シリアルナンバーがわからなくて困った。
先日交換したのは、箱もなくて本体だけだったので、裏の刻印のどれがシリアルナンバーだかわからず。





18日  9:50


Apple Store到着。
すでに20組ほど並んでいる。
10:00開店と同時に入店して、あまり我先にという感じでもなくエレベーターで4階へ。*1
予約のない列に並ばされるが、10番目くらい。
スタッフから「本日は、予約がすでにいっぱいですので、お時間の確約はできません。1時間から1時間半お待ちいただくことになるかもしれません」と言われる。
まあ、それほどにはならないかなあ、という野生の勘に従っておとなしく待つこと20分。
呼ばれました。
あれ?この前予約して来た平日とあんまり変わらなくね?とは言ってはいけない
良かった。





18日  10:20


笑顔のスタッフさんが「どうなさいましたー?」と聞くので「シンプルに・・・トイレに落としました」と言うと、笑ってました。
結論としては、やはりApple careのカバー内なので、4000円で新品と交換できますとのこと。
だけど、このショップでは予約がいっぱいなので今日中に希望だとキャンセル待ちで何時になるか不明。
今日以降の予約は水曜日の午後からしかないとのことで、とてもそんな悠長なことしてられない。
もう一つの手は、直営のAppleショップで交換してもらうという提案。
しかも一番近いのが丸の内オアゾですって。
スタッフさんによれば、たぶん今の時間なら待ち時間ほとんどなし、とのことで早速GO!





18日  10:50


歩いても行けるけど、丸の内側だとかなり歩くはめになるので電車で一駅だけ移動し、オアゾに到着。
『クイックガレージ』という、4階の一角の狭いスペース。
が、なんと待ち時間ゼロでした。*2
とっても感じの良い若い女性スタッフが、手際良く対応してくれて、しかも!
本体のOSはもちろん最新、バックアップ作業も、auの回線作業復活までしてくれた!
感激!
料金を支払い、あとは残りのバックアップデータをダウンロードするだけ、となって「あと小一時間かかりますが、どうされますか?」と聞かれたので「お茶飲んで戻ってきます」と答える。





18日  12:00


約束通り、すべて元通りになってたよー、新品iPhone
家を出てからたったの2時間半ですよ。
神対応
次からは、何かあったら朝イチのOAZOがいいかな、なんて思いました。
というか、もう当分は何もトラブルありませんように!

*1:つつましいよね、日本人。特に銀座あたりでガツガツしてる人種は恥ずかしいのか?

*2:私が受け取って帰る頃には、10人くらい待ってたかもです。でも、予約ないとしたら銀座より時間はかからないです。