ワ・ル・イ・ク・セ



アウチ!
右手人差し指の先、炎症を起こしてしまいました。*1



爪の横のささくれみたいな皮をちょっぴり引っ張ってしまい、3日くらい前から触ると痛くて、どっかにぶつけでもしたら悲鳴を上げるほどになっていました。
が、指先のほんの一部分なので、テニスしたり何か握ったり持ったりするには何の支障もなく。
でも、さすがに不便だし悪化したら怖いので、皮膚科に行った次第です。


そしたら、私の爪の周囲はとてもデリケートで皮がむけやすくてばい菌が入りやすいんだそうです。
しかも悪い癖で、爪のささくれとかすぐに引っ張ってむいちゃうんです。
それは絶対にしてはいけないことだそうです。


消毒のあと家でつけてたのと同じ抗生物質の軟膏をつけられたので「これ、今までつけてたのに治らなかったんです」と言ったら「つけたあとバンドエイドはダメなんですよ」と言われました。
消毒も市販薬は強すぎるのでダメ。
クリニック処方の消毒薬を滅菌綿棒でつけ、そのあと滅菌綿棒のもう片方で抗生物質をつけ、滅菌ガーゼで覆い、水に濡らさないようにすることが大切だと言われました。


その後10時間くらい経過しましたが、ほぼ痛みは消えています。
一緒に出していただいた、飲み薬の抗生物質も効いてるかもしれません。
やっぱり素人療法はいけませんね。


では、家にあると思った滅菌ガーゼがないので、これからスーパーに行ってきます。

*1:何年か前は、もっとひどくなって肉芽というのができてしまい、切開したという苦い経験を持つのに。