最近の美味しいものたち


相変わらずランチはカフェ、のパターン。
で、友人がぜひ!と勧めてくれた吉祥寺のパンやさんに行ったついでに、その近くの紅茶専門店のカフェでランチしてみました。




吉祥寺駅から徒歩7分ほどの『Gclef』(ジークレフ)です。



ちょっとわかりづらい脇道にあるので、私は本店の紅茶専門店のほうへ行って聞いてからたどり着きました。
でも、その甲斐あって。



素敵な紅茶に巡りあえました。
大好きなアールグレイをチョイス。
カップウェッジウッドワイルドストロベリーで、いかにも紅茶専門店って感じ。
1分、3分、5分の砂時計が、ティーコージーをかぶせた大ぶりのポットと一緒に運ばれてくるのも嬉しいです。
お味は、大満足。
惜しむらくは、葉っぱを入れっぱなしになってしまうので、途中から濃くなりすぎてしまうことです。



そして、ランチメニューの中から選んだのはワッフルに具材をトッピングしたセット。



具材は、エッグベネディクトのセットとビーンズ&チキンのセットを選べますが、ハーフ&ハーフにすると各一枚ずついただけます。
ので、私はハーフ&ハーフで。
エッグベネディクトのほうは、優しい卵の味を生かした味付けです。
ビーンズのほうは、ちょっぴり甘酸っぱいドレッシングで和えてあるので、お味のバリエーションを楽しめます。
そして、何よりワッフルが美味しい!
角はツンとしてて、他はふわっふわ。
あまり油っぽくもなく、最後まで美味しくいただけました。


ミニサイズのサラダも新鮮、スープも野菜の甘味が生きてるし、プチサイズの紅茶シフォンも美味しくて、これで1200円(ドリンク込み、税込み)はお値打ち!
他にも季節のパフェやケーキなども充実。
店内はあまり広くないのですが、英国調アンティークが感じられる、良い雰囲気です。
お近くを訪れる際は、ぜひ寄ってみてください。
オーナーらしき30代くらいのお兄さんが、とても優しくて感じいいのも高得点。*1






そして、次に目指すは吉祥寺で一番と言われる伝説のパンやさん『ダン・ディゾン』です。
これがまた、何の罰ゲームだよってほどわかりづらい場所にありまして。
駅から徒歩10分くらいですが、とにかく謎の基地みたいな場所。
せっかくお兄さんに教えてもらったのに、また改めて近所のショップで尋ねてしまいました。



地下一階にある店内は、ごくごくシンプルで静かな雰囲気で、絵画館みたい。
しかも空間を贅沢に使っているので、広々としています。
吉祥寺だからこそであって、これ都心では無理ですね。
『ポワン・エリーニュ』と同じくスタッフさんを呼んで、自分の欲しいパンを取ってもらうシステム。
店内のあちこちにパンが置いてあるので、若干歩きながらのお買い物になります。


食パンや胚芽パンやハード系のパンが充実していたのですが、最近は『VIRON』『セントル ザ ベーカリー』で大満足してしまっているので、パス。
何種類か選びましたが、味付け的には『ポワン〜』に相通じるするものが多かったように思います。




右端の正方形が『セザム』、ゴマのペースト入りのサクサクしたパン。
甘すぎず、軽い食感です。
その隣り、コロンとした形は『グラッパ』というレーズンパンですが、マスカットレーズンという真ん丸でジューシーなレーズンが入ってます。
レーズンの量はハンパなく、しかもかなり甘味が強いので、途中でギブアップだったのは残念。
薄くスライスするにしては柔らかい生地なので、もうちょっとレーズンを減らすか甘味を抑えたらもっと美味しいかもです。
左端は『ブルド ノワ ショウ』、クルミのパンです。
小さなイギリスパンのような形ですが、軽い食感で食べやすいです。
これも生地は柔らかめ。
お皿の上のほうにあるのは『ユゼス』という、豚肉入りの変わったパンですが、これが一番美味しかった。
セミハードの生地はほんのり塩味、そこにやはり塩分を感じさせるコマ切れの豚肉が混ざってます。
これ、今までなかった新しい味で美味しかったです。
脂っぽくないのも良いし。


欲しかったカレーパンとかあんこ入りのパンがなかったのは残念ですが、このボリュームで870円は格安です。
ただ、やっぱり私はもっと気泡が入って弾力のある生地が好きなので、大満足とはいきませんでした。
オシャレな空間でちょっと気取ってパンを買いたい人には良いかも。
くれぐれも道に迷わないようご注意です。






ラストは好評のため、すぐにSOL OUTしてしまったスタバのフラペチーノ。





クリーミーバニラフラペチーノwithレモニースワール』という、こちらも罰ゲームみたいな名前。
バニラクリームベースはいつも通りですが、そこにレモンの爽やかなソースがミックスされてます。
うっすら酸っぱいベースに、トッピングが苦味のあるレモンピールと甘いホワイトチョコとレモンソース。
レモンピールがカリカリしてるし、苦味もいいアクセントになってます。
ただ、レモンと銘打ってるわりにレモン風味は薄いのが謎。
もっと甘酸っぱくして欲しかったなあ。
でもまあ人気だったので、早々に売り切れてる店舗が多いみたいですけど。
次の、生のバナナを使った限定フラペが気になってしかたありません。
仲良しのスタッフさんに「ぜひ、楽しみにしててください!今までにない初の試みのフラペチーノです!」と胸を張って言われましたし。
わたくし、バナナとチョコレート大好きですし。
16日は、仕事もちょうど休みの予定、スタートダッシュしちゃうぞー。

*1:実は、次に目指すパンやさんの場所がわからず、i-phoneのグーグルマップ片手に道順をお尋ねしたのですが、とても丁寧に教えていただきました。