最近の美味しいものたち


まずはこれ。
どーーーーん!



3本ですよー、我が家のソファの半分を占めてますよー。
きゃー!
一本はお遣い物のぶんですけど。




ということで、久しぶりの『セントル ザ ベーカリー』ですが、なんと奇跡的に15分待ち。
しかも初めて『プルマン』の回でした。



(北米産小麦使用、トーストしてもそのままでもオススメ)



いつものように何本買いかスタッフさんが聞きに回ってくるので「2本で」とお願いして、おとなしく並んでおりました。
焼きあがって、私の順番が来た時にカウンターのスタッフさんが「実は角食が少々余っておりますが、もしご入り用なら…」と。
実は、今日は時間もあったし待ち人数も少な目なようなので、できれば次の角食までもう一度並ぼうかどうしようか迷ってたんです。
そんな私の心を見透かしたようなお言葉に、思わず「きゃー、嬉しい、ではいただきます」と即答でした。




(国産小麦使用、焼かずにそのままがオススメ)


なぜそんな余りが出たのかスタッフさんに聞いてみると、前回の焼き上がりぶんで「2本で」と申請したにもかかわらず、いざお買い上げの時点で1本キャンセルされる場合があるとのこと。
まあ、実際のサイズを知らないと、買う段になって1本の大きさにビビってしまうかもしれませんね。
でも滅多にないことだし、今日は本当にラッキーだったと思います。
一人3本までなのですが、山手線で帰るのに結構重かったから、普通に買うのはこれが限界かも…。
でも大満足。





スタバは今日から新メニューなのですが、まだ行けてません。
以下の2点はちょっと前のものですが、まだ販売中です。



『アスパラガスとアンチョビのタルティーヌ』、280円。
チーズは苦手と言っておきながら、たまに食べられるのもあるんです、スミマセン。
ベースのフォカッチャに、マッシュポテトとアンチョビソースを塗ってあって、その上にアスパラガスやブラックオリーブスクランブルエッグ、ひよこ豆、チーズがトッピングされてます。
見た目よりあっさり、塩加減もちょうど良い感じ。
軽めのランチにぴったりです。



タルティーヌと一緒にオーダーした『ストロベリースコーン』、240円。
いつものスタバスコーンに、ストロベリージャムというかフィリングがサンドされてます。
甘いです、お腹にずっしり来ます、でも美味しいです。








ホワイトデーに頂いた『バニラ ビーンズ』のチョコが、びっくりするほど美味しかったのでご紹介します。
一口かじっちゃったのはご愛嬌ということで、お許しください。



ネットショッピングでしか買えないそうですが、すごい人気のチョコだそう。
確かに甘さが程よくて上品、チョコレートクッキーに生チョコを挟むという発想も斬新。
『パリトロ』という生チョコも美味しかったです。
また食べたいので、お取り寄せしちゃいそう。







これもホワイトデーの頂き物ですが『とらや』の限定セットをいただきました。



『TORAYA TOKYO』の限定販売で『とらや』と『TORAYA CAFE』の商品の詰め合わせです。
特に『AN PASTE』、つまりペースト状になったあんこが秀逸。








写メは撮らなかったけど、ここのアプリコットケーキがとっても美味でした。


PATISSIER INAMURA SHOZO パティシエ イナムラ ショウゾウ


ドライのアプリコットがたっぷり入って、ドライフルーツ好きの私はハマりました。







ラストは『カフェ コムサ』の『マンゴーローズのタルト』です。



西武のファイブフォックス系でお買い物したら、ここのケーキとコーヒーのセットチケットをいただいたので。
ずっと以前に青山の『Berry cafe』に行ったきり、あまりここのケーキとはお付き合いがないのですが、久々で美味しかったです。
見た目が美しいっていうのが、やっぱりコムサらしいなあと思います。






さて、次回は最近のお買い物をご紹介します。
可愛い小物など、お楽しみに。