エビカレ!

結論から言いますと、期待してた10倍くらい良かったです。
ごめんなさい、正直あんまり期待してませんでした。
それには深いわけがあるんです、聞いてください。
以前、ジャニーズ某ユニットのカレンダーを毎年買ってましたが、いっつもイマイチだったんです。
なんか、とってつけたような笑顔とポーズ、ぜんぜん楽しそうじゃなくて、無理してるのが見え見えで。
こちらを楽しませる要素が感じられない、「お仕事だからしかたなく」という雰囲気の写真ばかりだったのがトラウマ。

それと比べてエビは本当に、どれもこれも心がほんわか和む写真ばかりです。
メンバー同士、色んな形で仲良しなんだなあ、と感じさせてくれる場面がいっぱい。
小さなコメントも、きちんとファンに対する言葉として伝わってくるし。

以下、ネタバレなので隠します。




内容としては、『Calendar Photo Book』という名の写真集タイプカレンダーと、『2way Dialy』という名のリングノート式2wayスケジュール帳です。
フォトブックは、本当に見ごたえ充分、というか『カレンダー』とは名ばかりの写真集と思ってよろしいかと。
個人ページでは、それぞれが自分のやりたいコンセプトで様々なシーンを演じています。


はっしーは、自動車修理とアメ車の運転、ふみきゅんは歌舞伎太郎、ごっちはゴセ子ちゃんとデート、塚ちゃんはトレーニングジムでデート、とっつーはピエロへのオマージュ*1、という具合。
自動車修理してる時の子供みたいな笑顔と、車を運転する時の男っぽい(というか少年っぽい)色気が絶妙なはっしーです。
ゴセ子ちゃんになりきったごっちも最高に楽しそう。
この企画はとても良くて、初単独カレンダーにかける5人の意気込みがひしひしと伝わってきます。


5人、あるいは2人、3人での写真も、それぞれが自然でキュートでかっこいい!
ダンディでキリッとしたシーン、部屋着でまったりのシーン、どっちも捨てがたい。*2
個人ページのセミヌードもあるし!


2wayのほうは、卓上カレンダーとしての機能も充実してて、ミニミニサイズの5人がいろんなコスプレで散らばってるのが可愛いです。
月ごとに一言ずつあるし、その他にも何気ない一言が「これでもか」ってくらいてんこ盛り。
他にも自撮り写真とかも面白いけど、一番ウケたのが『メンバー型しおり』。
まじ可愛いんですけど。


とにかく、ABC-Zという5人の個性とチームワークをがっつり見せつけたカレンダー、ほんと満足なエビカレです。
これで2,300円は安いなあと思いました。
3月からの仕様なので、まだご購入でないかたはぜひ!



一応、画像アップしました。



本体2冊、こんな感じ。




厚さ2センチくらいのこういうケースに入ってます。




(3月9日追記)

*1:たぶん伊坂氏の『重力ピエロ』からの発想。

*2:はっしーがソファに座って、前にいる塚ちゃんを脚でいじめてるシーンに爆笑。巻頭ページの暗い中でのダンディな5人も必見です。