五関さまは五関さま


今更ですが、『チャンズー』ゲートボールの回について。
橋本くんがほとんど活躍せず、映像的にも少なかったのは残念だったんですが。



なぜか五関さまがゲートボールのキャプテンというか先導係りという謎のシチュエーション。
こういう場合は郁人がその役割を担うことが多いのに、珍しいですよね。
そして当然、ゴセ子ちゃん並みにキャラ確立の五関さま。


それぞれの道具を買うのにショップに連れて行って「好きなのを選んで組み合わせることができるんだよー」など仕切る五関さま。
「わー、こんな風に組み合わせできるんだー」「オレ、これに決めた」などと楽しそうにマイツールを選ぶメンバー。
そしていよいよ買う段になって「じゃ、これ(自分が最初から持ってたもの)と同じの5本ください」とシャラリと全員の希望を無視する五関さま。


この人、満面の笑みでドSなセリフを吐くのよね。
今回のゲートボールキャプテンは台本通りだけど、『滝チャンネル』のダンス教室でも「これって〇〇なの?」と質問する郁人に笑顔で「めんどくせぇ生徒だなあ」とか。
『ワーホリ』でも塚ちゃんに対して笑顔で『イジメ』やってたもんね。*1
ほんと、五関さまって『男』なのよ、ゴセ子のくせに!



で、結局ゲームとしては五関さまだけがまったく出来なくて、最後までスタート地点から先に進めなかったという『ミスター無難』っとしては意外な結果に。
それでも全然焦った様子もなく淡々と打ち直す五関さまは、さすがです。
ラストで郁人が「思ったより難しかったけどまあまあ先に進めたし楽しかったし…」みたいなコメントを代表してしゃべってから、くるっと後ろ向いて「テメェ何してんだよ?」と怒りのひとこと。
そこに立っている五関さまが、これまたシレっと「やっぱさぁ、スポーツっていいよな」と笑顔で答える。
このやり取りが、ほんと熟年夫婦でした。
このシーンだけでも見た甲斐ありましたわ。
五関さまの本領発揮の回でありました。




ワンカメの衣装、この前はっしーが『少クラ』ソロで着てた衣装でした。
カッコイイけど、ちょっと露出が少なすぎてつまらないかなぁ。
つまり、はっしーが腕まくりできないって、うふふ。
こういうデザインは、郁人の短い手足がカワイイ(笑)

*1:コーラを買ってきて全員に渡す時、塚ちゃんのだけ知らん顔して遠くに投げたシーンが忘れられない(笑)