2014年テニスの目標(1/18追記)


全豪オープンですね。
私のコーチが「錦織のバックハンドの打ち方が変わった!」と大騒ぎしていたので、二回戦の試合をちょっと見てみました。
が、私にはわかりませんでした。
もっと精進しなきゃ、そこまでの違いはわからないんだと思います。



最近、またちょっと色々と壁にぶち当たっている私のテニスですが。
去年の秋くらいから肩の痛みがまったくなくなったので、もっとスキルを上げたいところです。
打ち返すのが精いっぱいとか、出会い頭に叩くとかじゃなくて、自分で流れを作って「うん、上手くできた!」っていうテニスがしたいんです。
ラリーしながら「あっちはこう打ってきたかー、じゃ、これでどうだ!」とか、「たぶん次はこう来るだろうなあ」とか、考えてるのが超楽しい。
試合形式の練習の時に、相手がコーチだとそういう駆け引きができるから、負けても楽しい。
実際の試合となると、(特に女子ダブルスの場合)駆け引きとか関係なくバンバン打つ人が強いんだけど。
私は楽しむほうに専念です。
それに勝利がついてくればベターだけど、世の中そんなに甘くない。



あとは、美しくかっこいいフォームで打ちたいです。
テイクバックやフォロースルーがきちんとできないと、やっぱりなんかカッコ悪い。
お手本であるコーチのフォームがとてもキレイなので、よーく見ててマネしてるつもりだけど、自分のフォームって自分で見られないからねえ。



女子としてはウェアとかも楽しみたいし、とにかく怪我なく長くできればなあ、と。
今年も無理なく楽しいテニスライフを送りたいと願っています。
そのあとのランチとか、飲み会も更に充実で!




1/18追記ですが、最強テニス選手とは思えないほどオチャメなジョコビッチ選手のツイッター写真をご紹介。


 →  ジョコさんのTwitter


猛暑のオーストラリアで、コート上がどれだけ暑いか卵を焼いてみたとか。
アホすぎる(笑)
大好き!