そして何も買えなくなった


アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』のパクリです、わかってやってください。
すべては元旦からの西武冬市のせいです。
いや、私の物欲のせいです、反省してます。


けっこう大きな買い物をしてしまいました。
なので、今月はもう何も買えません、買いません。




まずは、小物から。


『e.m.』の『HAPPYBOX』、今年は買ってしまいました。
オンライン限定で、かなりお買い得な福袋的なBOXです。
お気に入りの『little emblem』のBOXは、一箱21,000円。
ピアス、ネックレス、リングの3個がワンセットですが、デザインが何種類かあって何が当たるかはお楽しみということです。




写真がボケボケでスミマセン。
届いたのは、オレンジ系のシトリンがついたピアスとクォーツのネックレスと同じくクォーツのリングでした。
すべてにlittle仕様のプチルビー付き。
オレンジのピアスは『e.m.』によくあるドロップ型に細かいカットが施されてます。
ペンダントは直径1センチくらいのクォーツ、すべすべした加工で厚みはあまりないけど中心が盛り上がって丸みを帯びています。
リングは、クォーツの石の横にゴールドのハートプレートがついたキュートなデザイン。
ピアスは一個だけなので、ちょっと使い方が難しそうだけど、ネックレスとリングは重宝しそうです。
お遊びで、たまにはこういう『e.m.』も良いなあと思います。






と、ここまでは年末に予約して新年に届いたのですが。
西武で元旦に始まる冬市の下見に行って、運命の出会いをしてしまったものがあるんです。




年末に、いつものファイブフォックス系の『プレシャス・ミックス』で、担当のスタッフさんと「どれが安くなりそう?」なんて話をしてまして。
せっかく来たんだからなんか買って帰るわ、絶対にバーゲンにならないもの。
と言って買ったのが、秋に買ったフェイクレザー使いのパンツのデザイン違い。



今回は、前面が黒のオールフェイクレザー、『β』の商品です。



後ろがベージュのストレッチ素材。
前の比べると、シルエットは同じですが雰囲気はだいぶ違います。
既に何度も着てるのでシワが…。






そして、見送られてエスカレーターまで行く途中に…あったんですよ…。
運命のコートが。
EPOCA』の店頭に普通に下がってたのをチラっと目にして。
かなり可愛らしいデザインなので、最初は娘にどうかなぁと思ったんです。
で、見てたらスタッフさんが「着てみられては?」と言うので「じゃあ…どうせ可愛すぎて似合わないけど」とか言って試着したのが運のツキ。


だって、お高いんですもの。
定価だとほぼ6桁ですよ、手が出ないですよ、ショートコートなのに。
いくらなんでも…と思ったんですけどねえ。
試着したら思いのほか似合ってたっていう。



淡いシャンパンゴールド、フード付き。
袖口が少しだけ広がっているけど、中の裏地は袖口にゴムが入っていて風を通さないようになってます。
しかも、なんか裾のほうに別生地で10センチくらいのフレアが見えてるのがわかるでしょうか。
ここが隠し機能です。



裏地の背中部分はラビットファーで、モコモコあったか。
もちろん、ファスナーでライナーとしてとりはずし可能です。


さて、取り外したライナーを裏返すと、何とこんな風にフード付きのベストとして着られるんです。



しかも、本体とライナーの着脱がとっても簡単。
ベージュの布部分はフェルトのような温かい生地で、フードも表裏で光沢ある生地とこのフェルト生地の2種類になってます。
裾のフレアは、それほど子供っぽくなく、さすがEPOCAだなあと思える絶妙なバランス。
これなら私でもブリッ子にならずに着られます。


で、スタッフさんに「これって…元旦に下がらないですよねえ」と聞くと「ちょっと調べてきます」と言って調べてくれました。
そしたら「なります」とのこと。
たぶん2割か3割。
しかもこれがラスト一枚とか。
もうこれは元旦に開店を待って来るしかない、と思いつつ「もし売れちゃったら、黒のほうで妥協するわ」と言い残してその場を去りました。
それが12月29日。


元旦、開店には間に合わず、というか福袋目当ての人々と一緒に並びたくなかったんですが。
10時半ごろに到着したら、黒はあってもベージュのものがないではありませんか。
売れちゃったんだなあ、安くなったしなあ、と思ってなお「あのー、このコートでベージュのは売れちゃいました?」と先日とは別のスタッフさんに聞くと「ちょっと奥を観てまいります」と見に行ってくれました。
そうしたら、待ってる間に先日のスタッフさんが近くに来て「お取り置きしておきましたよ、絶対に来るとおっしゃったので」とささやいてくれたのです。
わお!


というわけで、結局6桁から25%オフくらいで買ってしまいました。
それでも高いです、私としては。
でも、後悔はしていない!







そのあと『プレシャスミックス』に行って「ごめーん、他店ですごい大物を買っちゃったから、ここで大量に買えないの〜」と平謝り。
だって、『EPOCA』は普段はほとんど買わないブランドなんですもの、私はファイブフォックス系で満足してます。
でも、優しいKさんは「あらー、そうですか」と笑顔で許してくれました。*1
なので、いつもの『β』のジョッパーズ風パンツのカーキと、なんかすごく変わったデザインのチュニックを買いました。



パンツは定番で定価だけどいつもの、濃いグレーと紺を持ってるのでカーキを。
とは言っても、写真ではわかりづらいですね。
でもこのパンツ、ほんと万能選手なんですよ。





色々と迷った末に選んだこの『β』のチュニック、上身頃はウール100%で適度な厚みがあってけっこうしっかりしてます。



切り替えから下がタータンチェックの薄い生地、黒い部分は裏地付のラッセルレースなんですよ。
そしてそのつなぎ目には小さくて可愛いベルトが。
なんて凝ったデザインなんでしょう、私こういうの大好き。
ということで、これは25%オフでお買い上げ。




さて、この冬は、もうこれ以上は買いません、買えません。
そういや去年買ったこのダウン、今年も大人気みたいですね。
確かこれも結構なお値段だった記憶が…。





旬の『TATRAS』は、ミルクココア色です。
ショート丈ですが、羽根のように軽くて最高に暖か。
ポーランドダウン95%も魅力だけど、このデザインが何ともカッコイイんです。
着てみないとわからないのですが、今年発売のロングダウンも溜息が出るほど素敵です。
もちろん、お値段は軽く6桁超え、しかも絶対にセールには出ない。
でも、モン〇レよりずっとスタイリッシュでモコモコ感がなくて私はお気に入りです。
いつか、ロングも欲しいなあ。
なんて、私の物欲は衰えることはないようです。
もうすぐ消費税8%だし、あーあ。

*1:このKさん、なんと突然の移動で今月いっぱいで他店に行ってしまうことが判明。どうしよう?私もう買えないかも。最高のスタイリストだったKさんいないと無理。悲しい。