秋のお買い物

この秋は買いましたよ、ええ買いましたとも!
秋、と聞いただけで購買意欲がふくらんでしまった私です。
ぜんぜん涼しくなってないのに、デパートには秋の衣類がどんどん並んで、しかもセール価格だったりするんですもの。
もう今年は何も買わないぞー、と決意を新たに服と靴とバッグの一部をご紹介します。





最近はもう面倒なので、専属スタイリストさんみたいなスタッフさんがいるショップにばかり行ってます。
要するに、私の好みと経済状態を把握してるスタッフさんが一緒に選んでくれたり勧めてくれるとすんなり決まるんですよね。




これはちょっと前に衝動買いしたワンピースというよりチュニック。
今年はチェックが流行りということで、珍しいブルー系に挑戦してみました。
生地はとても薄いポリエステルとレーヨン、身頃はチェック、サイドは黒、その上に上半分だけ黒にラメを散らしたチュール風のレース生地が重なってます。



後身頃は上から下までラメなしの黒のチュールのみ、という凝ったデザインに惹かれてしまいました。
これ、とても着やすくて重宝です。
この下に黒とかブルーのシフォンっぽいブラウスとかカットソーを着て、細身のパンツを合わせるとそれだけで暑さの残る秋口の装いに。
もう少し寒くなったら厚手のタートルネックとかに重ねて着てもカワイイ。
どこに行っても「素敵ですねえ」と褒められて、とても満足です。









これは、一番仲良しのスタッフさんが「Noixtarteさんがいらっしゃるまで残っててホントによかった。絶対にお勧めしたくて、売り切れちゃったらどうしようと毎日ドキドキしてました」とイチオシしてくれたベスト。
おっしゃる通り、一目見た途端に「これ、買います」と値段も見ずに言い放ってしまいました。
ウールニットの大胆な千鳥格子はアイボリーと黒、中綿がちょっぴり入っているだけなのでモコモコはしません。



例によって後ろは黒無地。
柔らかくて軽くて暖かくてスマート。
襟の感じも裾がバルーンで絞れるようになってる感じも、私のハートを見事に打ち抜いたわけですが、スタッフさんの的確なオススメにも感動しました。
まだ着てないので早く着たい!








先週思い切って買ってしまったロングカーディガン。



黒のしっかりしたウール素材で、前立てに艶のある生地、ポケット口にファーを使ってます。
前はダブルジップで色々楽しめる仕様。
これ、着るまでは普通だと思ってたんですが、シルエットが微妙に可愛くて美しくて、しかもファーが取り外し可能と知って抵抗できず。
コート下にも着られるけど、これはコート着用前に羽織りものとして活用したい一枚です。
ファーがちょこっとくっついてるだけで、ほんとにキュート。
ファーがないと上質な大人のカーディガンってとこもニクイ。
ここまでご紹介したの、すべてお尻が隠れる丈なのにも注目ですぞ。







パンツは2枚、一つは今まで持ってるものの色違い。



なんてことないジョッパーズですが、大袈裟なジョッパーシルエットではないので抵抗なく着られるし、何と言ってもウエストゴムが決め手。
今まで黒に近いグレーを持ってたので、今回は濃紺です。
今年はブルー系が欲しいなあ、と。
実はこれ、写ってないけど全体的に微妙なステッチ切り替えが入っていて、とても履き心地が良いのです。
そういうのも、この年齢になると重要な要素ですよね。






こちらのパンツはちょっと冒険。



今年も異素材商品が多い中、パンツの一部に薄いフェイクレザーを使ってあります。
ごくごく一部だけで、あとは上記のパンツと同じくストレッチ抜群の生地なので、楽チンな着心地。



フェイクレザーは太ももの部分と脛の部分だけ、しかも前側だけなんですよ。
つまり、後ろは普通の黒パンツ。



実際にはくと、こんな感じになります。
無理に自撮りしてるので変なポーズですが(笑)






と、ここまですべてファイブフォックス系です。
次は新丸ビルにまつ毛エクステに行くと必ず覗いてしまうショップで、気まぐれに買ったもの。



これって秋物なの?って、感じなんですが秋の新商品だそうです。
白のタンクトップと紺のタンクトップのアンサンブルという珍しいもの。
でも、これ2枚では人前に出られないので、この上に何か羽織るか単独で着こなすか。



白は後ろ身頃に別布でしっぽ(?)みたいなのがついてて、別のセーターとかと合わせた時に見せるとカワイイという仕様。
紺もチュニック代わりにしたり、それぞれ単独のほうが使い勝手が良いみたいです。






お次は、マルイの通販で買ってみたら案外良かったパンツ。
お値段も一万円以下とお手頃でした。



迷彩柄ですが、地味な色目なのでおばちゃんでも大丈夫。
エストはゴム使い、裾は流行りのくしゅくしゅ系ですが、どうせブーツにインしてしまう予定です。
カーゴパンツ、好きだけど若すぎるデザインだと無理だけど、これならOKでした。






次は、銀座三越のバーゲンに出かけて行って買ったブーツたち。



GEOXの靴は、以前も持ってて好きなブランドです。
本当はグレーのロングブーツが欲しくてバーゲン初日に出かけたのですが、フラフラと他も物色してて出会ってしまいました。



大好物のスタッズ付き、履き口のデザインの繊細さ、ヒールの高さもちょうど良く。
しかも、パープルの他にブルーグリーンもあって、どっちにするかさんざん悩み・・・。



両方ともお買い上げ。
だって、約半額ですよ!
サイズもピッタリですよ!
GEOXは高いので、半額近いこれはもう買いですって。






で、本来の目的であるグレーのロングブーツは、おとなしめのデザインで。



まあ、上記2足が個性的なのでこれはこれで良し。
これも半額で超お買い得でした。
満足満足。

が、これを買った日が大雨で、電車で帰るのに持ち帰れず宅配にしてもらったところ。



玄関いっぱいになるくらいの大きな段ボールで届いてビックリ。
GEOXだけでもすごいおっきいの。









そして最新のお買い物は、フラリと寄ったFRULAで買ったバッグ。



本当はナイロン素材が欲しくて、何点か見せてもらったのですが、デザインが納得できず。
色々と迷った末にピンクという決断を下してしまいました。
ピンクと言っても、パープルに近いピンクだし、サイドファスナーでサイズ調節できる部分は黒のエナメル。



ハンドバッグとして普通の持ち手と、斜め掛けできるくらいの長さの持ち手と2Wayなところも重要です。
容量が大きいので、ジム通いに使う予定。




以上、長々と失礼しました。
でも、ほんとはもっと買ってるんだよ〜。
もう今月はおこづかいないです〜。
ふぇええええん。