最近の美味しいものたち

久々のグルメカテですが、来週にはスタバの新メニューも出るので楽しみにしてます。




まずは、最近ハマっているお茶シリーズ。



お中元でいただいた『クリッパー社のオーガニックレモン&ジンジャー』が、衝撃的に美味しかったんです。
こういうオーガニックティーって、なんか味がボンヤリして「ただの甘酸っぱいお湯」っていうイメージだったんですが、これは違う。
レモンの酸っぱさとジンジャーの風味が程よい甘さに調節されて、さっぱりなのにしっかり味のハーブティーって珍しいです。
で、他も飲んでみたいと思って同じオーガニックの『ワイルドベリーハーバル』を買ってみました。
真ん中の紫っぽい箱ですが、これはまた強烈に酸っぱい!
ワイルドです、ほんとに。
ただ、これも人工的な酸っぱさではないので、何とも言えない清涼感が味わえます。
ワイルドベリーの中にほんのりバニラっぽい香り、好みが分かれるところかもしれませんが、刺激的なのがお好きならぜひ。
どちらも一つずつ密封されているティーバッグなので扱いも簡単。

一番左の箱は、同じく成城石井で購入の『スィートココナッツタイチャイ』です。
オーガニックでデカフェ、単にチャイティーが好きな私ですが、いつもはスタバで飲んでました。
が、これを買ってからはこのお茶に蜂蜜やミルクを入れて自宅で楽しんでます。
これ、ものすごく濃く出ます。
だから、とーっても満足いくお味。
この手のお茶で薄いのほど不味いものはありませんよね。
これはシンプルなティーバッグで、原産国はアメリカ。


3種類とも400円以下、お買い得です。








次、暑い季節にときどきテイクアウトする『RF1』です。



長芋と春雨のチュルチュルっとした酢の物、そしてアボカドとしらすのライスロール。
どこまでもサッパリ食べたい、手早くランチを済ませたい、そんな時に重宝なメニューです。
酢の物には、春雨をメインに、千切りにしたニンジン、ダイコン、ワカメ、ナガイモ、キューリ、刻み葱が入ってます。
ネバネバ系だけどサッパリで、この季節にはオススメ。

アボカドや卵焼き、キューリ、レタスなどが巻いてあるライスロールは、隠し味にガーリック風味にローストしたクラッシュアーモンドが使ってあると思います。
これがパンチが効いて美味しい理由。
普通のライスロールじゃない、って感じです。
しらすと白ごまも良い風味。
軽いランチや夜食にどうぞ。








新丸に行った時に食べるもの、買って帰るもの、だいたい決まってます。
が、今回は誘惑に負けてコレを食べてしまった!



写りが悪くてすみません!
そう、ゴディバのショコリキサー。
何年ぶりかですが、やっぱり美味しーーーーーーい!
必ず『ダークチョコレート デカダンス』です。
チョコ味が最高!
宇治抹茶と一瞬迷ったけど、やっぱりチョコでしょ。
濃厚なのに、あとで喉が渇かないチョコレートドリンクはここだけ。
ああ、至福の560円。
ちなみに、新丸のゴディバはスタンド形式のみ、基本立ち食いというか立ち飲みです。
でもゴディバならオシャレだから許されるのかなあ。








お次はいただきもの。



毎月、お米をお取り寄せする秋田のプレミアムファームさん、お米と一緒にいつも何かしらおまけが入っているのですが。
今回は『王様トマト』という立派なトマトでした。
採れたてですが、このまま室温で3〜6日置いてから食べてくださいとのこと。
普通なら採れたてウマ〜だけど、これは完熟させるんですって。
そして3日後、ほんっとに美味しいトマトでした。
こういうの、東京では食べられないですよねえ。
ごちそうさまでした!








これもいただきものです。



天日干ししてるのは、ご覧のとおり大量の栗です。
どっさりいただいたのですが、皮をむくのが難儀。
クックパッドに「一日天日干ししてから圧力釜で茹でると簡単にむける」とあったので、干してみました。
そのあと、ひたひたのお水と多めの塩を入れて圧力釜で5分、そして冷ます。

まあまあ、手でむけるほどにはなりますが、これだけの量だとけっこうハード。
右手親指の爪が痛いよ〜。

でも、半分は栗ごはん、あとの半分は甘露煮にして大変美味しくいただきました。
贅沢ですよねえ。
栗ごはんは娘のお弁当にも持たせたし、甘露煮はケーキに混ぜて焼いてもいいかなーと思ってまだ冷蔵庫にあります。
うふふふ。
ごちそうさまでした!








お次もいただきもの、珍しいスィーツ。



ブラッスリーVIRONのローズメレンゲ
バニラとかフランボワーズのメレンゲって普通に売ってるけど、もっとたくさん入ってて形も小さいはず。
これは、期間限定品だったようです。
お味のほうは、かなりローズの香りが強くて私はちょっと苦手な感じでした。
お高いんだろうとは思いますが。
ごちそうさまでした!







さて、ラストは美味しいとは言えないけど、身体にはいいものです。



黄色いのは資生堂の『つやつやぷるんゼリー』、ヒアルロン酸とコラーゲンと食物繊維がたっぷり入ってるそうです。
グレープフルーツ味で、まあ美味しいし、効果があってもなくてもカロリーたった18だし。
サンプル品として大量にいただいたのですが、こういうのはうれしいですね。
なかなか自分では買わないので。



青いのは、テニスコーチお勧めの補水ゼリー『OS1』です。
インフルエンザ流行の時期からもう有名ですが、熱中症対策にも良いみたいです。
実際、35度超えの体育館内でもこれ飲むとかなり身体が楽でした。
真夏には手放せないかも。
決して美味しくはないですけど、ドリンクよりまだゼリーのほうが飲みやすいです。






以上、来週にはスタバで新しいフラペチーノ、体験してきます!