半沢デビュー


遅ればせながら日曜劇場の『半沢直樹』を今日から見始めました。
親友Kちゃんに「今週から第2部的なのが始まるから、見始めるチャンスだよー」と言われまして。
前の『空飛ぶ広報室』が好きすぎて、次がサラリーマンものだと知った時点で見る気が失せていたのですが、これほど好評を博してしているなら見ないわけにはいきません。


初めて見た感想は…いやー、文句なく面白かったです。
イケメンも出てないし、オヤジばっかだし、お堅い銀行の話だし、なのにどうしてこんなに面白いの!


ストーリーも良いと思うけど、やっぱり脚本と俳優さんかなあ。
同じ話でも、展開のしかたやセリフ回しによってはつまんなかっただろうし、堺雅人さんじゃなければ魅力的ではなかった気がします。
家政婦のミタ』に通ずる「決定的な何か」があるんですね、きっと。


「次、どうなるんだろう?」「どこまで徹底的にやるんだろう?」という期待と不安、そして痛快さ。
すごいドラマがまた一つ、レジェンドを作りそうですね。
にしても、堺さんは『武士の家計簿』もそうだけど、公務員とか銀行員とかのガチガチなサラリーマン役は天下一品ですねぇ。
いい役者さんです。
来週も楽しみ〜。