最近の美味しいものたち

ふと時間が空くと、だいたい美味しいものを探す旅(笑)に出ます。
今回は池袋の『ロクシタン カフェ』。
何年か前にOPENした頃は、それこそ平日でも長蛇の列だったので、夏休みのランチは並ぶかなあと思って行ったのですが。
なんと、ガラガラに空いてました。


サンドウィッチランチ1500円、税込です。





縦半半分に切ったバケットの上にクリームチーズとスモークサーモンとローズマリー、もう片方は生ハムと水菜。
ワンプレートで、サラダも山盛りです。
お味は…まあ普通。
特に何ということもなく、無難な感じです。
これにスープとドリンクがついて1500円は、ロクシタンにしてはお手頃…という感じなんでしょうか。
と、なんとなく満足度が低かったので、600円のデザートもいただきました。





これたぶん2人ぶんの量(笑)
普通に美味しいクレームブリュレだったので、ペロリと一人でたいらげましたが。
結論としては、やっぱりコスメを買うだけにしたほうが無難かも。
ロクシタンっぽいメニューは色々とあるようですが、たぶんそれほど期待はできそうもなく。
見た目は素晴らしいんですけどねえ。




あと、店内が北極並みに寒くてゆっくりできませんでした。
スタッフさんはとても感じ良かったのに、残念。
そして、その帰りに西武でもらった*1ロクシタンのミニセット(シャンプー&リンス、クリーム、化粧水、美容液)はとても良かったです。
久々にバーベナのミストでも買おうかなあ。








先日行った京王デパートに『PAUL』が入っていたので、色々買っちゃいました。
なんとお土産セットが1000円。
『ポワン エ リーニュ』とか西武の『ル ビアン』とか1000円のお土産セットって今は普通にあるのでしょうか。









中は、『ル ビアン』よりは少なめ、『ポワン』よりは充実してました。





ライ麦パンのハーフ、小型のフランスパン、クロワッサン、アップルパイ、ワッフル、丸いデニッシュとかなりのボリューム。
特にアップルパイのリンゴの酸味が強くて、とても美味しかったです。







ランチ用に買ったのは、シソシンをはさんだ柔らかめのパンとスモークサーモンのバゲットサンド。
どちらも美味しかったです、特にシソシンソーセージが脂っぽくなくて気に入りました。















久々にスタバの商品をご紹介。
コーヒージェリーフラペチーノが姿を消してから、通う頻度が極端に減ってるんですけどね。
レモンココナッツパイ、400円。





これは美味しかった!
スタッフさんによると、このパイは好き嫌いが分かれているそうですが、私はこの酸っぱさが大好き。
ココナッツの風味と歯ごたえも最高です。
パイ生地の上に柔らかいやレモンカードクリーム、その上にココナッツムース、メレンゲとふわふわした食感。
スタバなので、ちょっと甘さが強いけど、コーヒーとかシロップ抜きのチャイティーラテなら飽きずにいただけると思います。
また食べたいなあ。








そしてラストは我が家の冷凍庫。
大きいほうの冷凍庫にもアイスクリームがたくさん入ってますが、こちらの小さいほうはほぼ私専用となっております。





西武の地下食品売り場で、夏場には必ず買う『しろくまバー』と、ハーゲンダッツ色々。
ハーゲンダッツは、『コーヒーミルク』『バニラクッキーラズベリー』『抹茶トリュフ』『メルティキャラメル』ですが、既に食べてしまった『マカダミアナッツ』が最高に美味しかったです。
この季節、こんな感じで食べまくる私です。
今日も実はちょっとお腹痛い…(笑)





というわけで、来週のお盆休み中にも何か美味しいものを探しに出かけてきますね。
体重はちょっと上昇中。
きゃー!

*1:スポーツウェアを買ったら引換券をいただきました。たぶん期間限定のキャンペーン。