最近の美味しいものたち*1

空飛ぶ広報室』が最終回を迎えてしまったら、日曜日が寂しくなるなあ。
今日の放送は、空井クンといなぴょんの過去の名シーンが総集編的に流れて、なんかもう色々思い出してキュンキュンした!
あと2回、どんな展開でハッピーエンドになるのか楽しみ!





さて、スタバの新商品を始め、新しく開拓したものもあります。
そんな最近の美味しいものたち、ご紹介しまーす。





整体の先生が「さすがタカノの味ですよ、ぜひ一度食べてみてください」と勧めてくれたのがコレ。




大福じゃないですよ、クリーミーメロンパンです。




うまく割れないけど、中身はこんな感じ。
とにかくメロン果汁が美味しい!
正確にはメロン果汁で作ったクリームですが、さすがにフルーツ専門店が作ったメロンパン。
人工的な甘みを極力控えたさっぱりした味。
お値段ちょっと高めで250円くらいですが、ぜひオススメです。








今回はパンのご紹介が多いです、こちらは表参道エチカの『ジャン フランソワ』のパン。



以前にもご紹介した、肉汁たっぷりのソーセージ『ソシソン』を挟んだパンと、今回初めての『マンダリン オレンジ』のパンです。
真ん中に切り込みにオレンジマーマレードを入れて焼いただけですが、これが爽やかな甘さで蒸し暑い季節にぴったりの美味しさ。
ちょっと大ぶりのもちもちしたパンですが、ぺろっと行けちゃいました。
『シソシン』360円、『マンダリン』240円くらいです。
両方いただけばお腹いっぱい。







『虎屋』の羊羹は超有名だし、羊羹嫌いの私でもここのだけはいそいそと美味しいお茶を入れていただくほどの美味しさですが。
今回のいただきものは、羽田空港限定の『空の旅』が入ってます。



確かずっと前から『空の旅」はあったはず…と思って見たら、2011年にリニューアルして羽田空港と成田空港限定になったそうです。
お味はもちろん最高です!
このミニサイズのセットは種類も豊富で、特に小さい箱のは可愛らしくて良いですね。
真っ黒でしっかりした作りの箱もさすが老舗の貫禄充分。
大きいのは5000円とか一万円になりますけど…。







さて、スタバの新商品をさっそくいくつか賞味いたしました。


まずは『ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ』が今回の主役。



意外に白くて「あれ?」って思ったのですが、まあチーズケーキってことですからね。
私はホイップ少なめなので、本来はもっとてんこ盛りなはず。
お味も意外にあっさり系。
チョコとかモカとか一切ないので、苺の風味と甘酸っぱいチーズケーキのデュエットです。
ノーファットで作ってもらったのですが、そうでなくてもたぶん甘さは(スタバにしては)かなり控えめではないでしょうか。
前回の『ティラミス』と比べるとほんとサッパリしてて、この季節にもOKです。






珍しい『ベーグルサンド サーモンマリネ』です。
こういう形でのベーグルサンドは珍しいと思います。
ベーグル自体がちょっともちもち、というよりべちゃっとしてますが、中身は美味しいですよ。
もうちょっとレタスを少なめにしたほうが、あんまり水っぽくないかも。
サンドイッチ系は色々あるけど、サーモンマリネは良いですね。
それほどボリュームはなくて、あっさりさくっと食べられます。




一緒に写ってるのは、久々のポテチ袋ですが、新しい『スイートオニオン』の味が出ました。
が、これは味が濃すぎてラスト近くは飽きます。
あのハッピーターンの粉のオニオン風味って感じです。
もうちょっと全体的に控え目にして欲しいですねー。




そしてこちらも新しい『ピタサンド タンドリーチキン』。



これもまた水っぽいのが残念。
レタス使いすぎ(笑)
袋の中にフレンチドレッシングの小袋が入っているので、かけていただくと美味です。



チキンの味もは、濃すぎず薄すぎずで良いのですが、やっぱりピタパンがべちゃっとしちゃうんですよねえ。
しかもなんとなく『サラダラップ』とかぶってるよね(笑)
サラダラップで出したほうがいいかも。



一緒に写ってる『ブルーベリー&クリームチーズマフィン』は、美味しいけどけっこうなボリューム。
バターが多いのかな、途中でちょっと飽きるかも。
でもセンターにクリームチーズ入ってるし、私は好きです。
ただしカロリー注意な感じ。








最後はいただきもののクッキーですが、今かなり人気らしいですね。



西光亭(せいこうてい)のチョコくるみクッキーの小箱です。
ちょっとしたメッセージが入ってるところがヒットの理由らしいです。
パケがレトロな可愛さで、いかにも女子好み。



中はお砂糖に埋もれたクッキーが4個。
いかにも手づくりっぽいお味で、添加物など一切使ってない本物です。
東京渋谷の欧風料理店のお菓子が口コミで売れるようになったそうです。
というより、パケがキュートすぎて捨てられません。
これシリーズで集めたいわー。
デパートにも入ってたりしますが、一応公式HP貼っておきます。


西光亭公式HP





以上、どれもおいしゅうございました。
ごちそうさまでした!