新車購入の巻


ゆうべの仲良し4人飲み会、久々だったし超楽しかった!
やっぱり気の置けない友人と少人数で飲むのが一番ですよね。
前日に「飲み会しよ」ってことになって、翌日に4人とも集まれるってのもスゴイ。
生ビールジョッキ1杯と、巨峰サワー2杯で、すっかり良い感じに酔っぱらった私でした。




さて、そんな昨日の午前中のこと。
フィットネスクラブのロッカーにサングラスを忘れて、クラブの建物を出てすぐに気付いたので引き返しました。
フロントで事情を話し、焦ってロッカールームに行ってみると、私が使ってたロッカー175番では既に年配のオバチャンがお着替えの真っ最中。
「すみません、ここの奥にサングラスを忘れたと思うんですが…」と声をかけると、気軽に「あら…ああああ、あったあった、良かったねえ」と言われ、無事に手元に戻りました。
ああ、良かった。
お気に入りのピンクフレームの『23区』のサングラス、失くしたらショックだわ。



さて、同じく昨日のこと。
午後からは仕事でした。
ので、自宅マンションの一階の駐輪場に行って自転車に乗って行くはずが…。
マイバイシクルの駐輪場所、NO.20のところにないんです。
どうやらカギをつけたままだったらしく、カギもみつかりません。
ひー、あと10分で仕事ー。
必死で前日までの自転車を使った経緯を思い出したのですが、たぶん仕事帰りに自宅から徒歩1分のATMに寄り、その時に自転車を置いたまま歩いて帰宅してしまったもよう。
いつもは歩いて行くので、ついつい…。
カギがついたままなので、当然そのまま誰かに持って行かれたか、区の強制撤去にあったか。


とにかく仕事には行かなければならないので、しかたなく10分かかって大急ぎで歩いて行ったんですが遅刻でした。
そんなわけで、今日も明日もその次も自転車がないと不便この上なく、とうとう新車を買うはめに。


失くした自転車を買った近所の自転車専門店は、何度もメンテナンスなどでお世話になっていて、誠意のある対応のオーナーとは顔見知りです。
量販店で買えばたぶんもっとずっと安いのもあるんだろうけど、敢えてこの専門店で買うと決めています。
今回も、わけを話して「前のと同じようなのが欲しいんですが」というと、過去のデータを調べてくれて「前回の購入は2003年ですね」と言われました。
なんと、もう10年も乗っていたんです。
減価償却されてますよね。


今すぐに乗りたい、ということで選択肢が3台くらいしかなく、27インチのシルバーのシティサイクルに即決しました。
が、10年もたつと自転車のパーツも仕様も進化していて、とーっても快適です。
LEDダイナモライトとかディンプルキーとかグリップシフターがインジケーター式になってるとか。
28,000円の出費は痛いけど、2年も使わずに買い替えるラケットと比べたら、実用本位だし10年は軽く持つし、お得なんじゃない?
って、なんかおかしな理論ですね、えへへ。
とにかく、最近失くしモノとか忘れモノが多いので、要注意な私です。