最近のお買いものなど


今日は仕事が休みだし、テニスの特別レッスンの抽選にはずれたので、東京都美術館で開催中の『ダ・ヴィンチ展』に行って来ました。




入場チケットと音声ガイド用のパンフレットです。



レオナルド・ダ・ヴィンチ、もともと興味がある人物だったのでとても面白かったのですが。
驚いたのは『音声ガイド』の機能。
上の写真にあるパンフレットの、それぞれの番号にタッチペンでタッチするとその展示の前で音声が流れるのです。
もちろん、展示品の横に対応する番号が書かれているので、その場所に来たらパンフをタッチすればOK。
このガイド機、本体とタッチペンが軽いし、何よりもパンフレットとリンクしてるのが素晴らしい。
操作もいたってシンプル、イヤホンでなくて軽量のヘッドフォンなのも快適です。
し・か・も!なんと音声ガイドのナビゲーターが、ドラマ『TAKE FIVE』の唐沢寿明さんと松坂桃李さん。
ドラマファンとしては更に美味しい企画でありました。*1



東京都美術館自体も、昨年の春に全館リニューアルオープンしたこともあり、素晴らしい空間となっています。
しかも、上野駅から美術館に向かう途中にできたスタバがこれまた秀逸!
ここ数年、あの辺りに行く機会がなかったので知らなかったのですが、スタバを始めとして洒落たカフェレストランなど増えてました。
スタバの外観があまりに素敵なので(周囲との調和が絶妙)、今度ぜひお散歩に行きたいと思います。
お天気のいい日、気持ち良さそう!









さて、先週は新しくお買いものをしました。



まずは私にとって一番大切なもの、テニスラケットです。




まだ2年も使ってない今までのラケットは、こちらで公開してます。→ 2011年の8月に買ったラケット



今回のも同じくスリクソンというメーカーのラケットですが、最近は肩が痛くてラケットを振りにくいことがあるので、より振りぬきが良いものに変えてみました。
コーチは「まだ2年経ってないけど、どうしてもそれが気に入ったなら買えばー」みたいな意見でしたが、何度も試打してみて「絶対これいい」と確信したので躊躇なく。
今までより20gほど軽く、ヘッドが少しだけ重いバランスなので、あまり力を使わずに振れて本当に楽。
しかも、それですっ飛びすぎることなく、スピンのかかった重いボールが打てます。
今まで青いラケットが続いていたので、赤のカラーも気分が変わって良い感じ。
実はウェアもどんどん買ってるし、ますますテニスが楽しくなりそうです。







そして靴マニアの私、またまた靴を買ってしまいました。
先日、スティーブ・マデンの靴を買ったばかりだと言うのに…。





最近、『ユナイテッド・アローズ』でいくつかお買いものをして、ふと目についたのがこの靴。
黒のサンダルが欲しくて探していて、しかもヒールがあまり高くなく、かといってペタンコなバレーシューズは似合わないので、これはひと目惚れでした。
これからの季節、大活躍しそう。







そして、家に帰ったら去年買ってそのままの靴を発見。



ファビオ・ルスコーニのパイソンと黒のコンビのサンダルがありました。
あちゃー、忘れてたわー。
これもヒールが5センチくらいのコルクウェッジソールで、上のユナイテッド・アローズのと同じようにかかと部分がストラップではなくて、かかとを覆う形です。
私、ストラップはあまり好きじゃないんですね。
これも履きやすいし、足が痛くならないので重宝しそうです。





なんて言いながら、明日から西武でサンダルバーゲンです。
行っちゃいそう!

*1:すべての作品にガイドがついているわけではなく、主要なもののみ。『TAKE FIVE』の二人がナビゲートするのは、その中の更にごく一部です。