GW食べ歩き 後篇


さて、後篇です。
さっそくどうぞー。





今年はスタバで、私の大好きなコーヒージェリーフラペチーノが販売されないことになりました。
悲しいです…。
しかたなくコーヒーフラペチーノでしのいでおりますが、なんとなく物足りないのでチョコレートソースを追加してもらってます。



チョコソース追加は無料なので、どんどん利用しましょう。
満足度がぜんぜん違いますよ。








美容院に行ったついでに、前篇でご紹介した『breadworks』の隣りにあるカフェレストラン『crisscross』に行ってみました。
この敷地内の三つの店舗は、最近オープンしたばかり、T.Y.EXPRESSというグループ会社だそうです。
表参道の駅から徒歩3分くらいで、表通りから一本入った細い道なのですが、けっこう人通りがあるんですよ。



本当はベーコンかソーセージのパンケーキを食べたかったのですが、11時までということで断念。
迷った末のオーダーは『シュリンプサラダとアボカドのウィートトーストサンド』 1,200円。
それにしても、この一皿が運ばれて来た時には絶句でした。
ええええええええ、なにこのボリューム、食べきれないよ〜。
サンドイッチだけかと思いきや、このポテトは想定外。
でもでも、サンドイッチはとてもとても美味しゅうございました。
なにしろ海老がゴロゴロ入ってるし、アボカドもゴロゴロ、おかげでちょっと食べにくいんですけどね。
味付けも上手にされていて、とても気に入りました。
ポテトのほうは、スパイスが効いた塩味です。
サラダも新鮮でドレッシングがさっぱりと美味しくて、お口直しにピッタリ。


そもそもの値段設定が安めだし、コーヒーが100円でおかわり自由、というのもこの辺りでは超好意的。
しかも、これは特筆したい「スタッフがとても感じ良い」です!
運ばれてきて絶句する私に優しく「けっこうボリュームありますでしょ?」と笑いかけてくれたり、途中の対応も明るく爽やか気落ちいい。


客層は、オシャレな女性のみ、と言っても過言ではありません。
業界のかたかなー、という感じの二人組がビジネス会話をしつつランチしてます。
ので、当然私は浮きまくってましたが、それでも温かく接してくれたスタッフに感謝。
それと、表のテラス席が広々としてとても良いです。
私は店内だったのですが、これからの季節はテラスがオススメ。
次回はぜひパンケーキリベンジしたけど、これもまたボリューミーなのよね…。


公式HPはこちら → crisscross









もう一軒、ガラリと変わって中華料理です。
娘が私の誕生日に銀座でご飯を奢ってくれる、というので行って来ました。
確か一昨年も銀座だった記憶が…。*1



北京ダックの老舗『全聚徳』銀座店で、6,300円のコースをいただきました。



華やかな前菜5種盛りは、何が何だかわからなくて説明していただきました。
とにかく見た目も初めて、お味も初めてのものばかり。
美しいし美味しいし、なんか中華料理を見なおしちゃいました。


このあとに出た鴨のスープ(写真を撮り忘れ)は、美容スープと名付けられています。
白湯ですが、なんとも言えない風味にこれまたウットリ。
お世辞抜きで美味しくて、しかも初体験の味でした。






これぞ本場の北京ダック。
丸々一羽を目の前で切り分けてくれて、最初はコンガリ香ばしく焼けた皮の部分を4〜5切れ小皿にとり、グラニュー糖をまぶしていただきます。
この皮がサクサクしててジューシーで、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れたほどの感動。*2
お肉もけっこうなボリュームだし、鴨餅(写真に写ってる、もちもちふわふわしたパンみたいなの)にはさんだり、薄い皮に包んだり、サラダ菜に包んだり、お好みで楽しめます。





薄皮餅に包んだのですが、自己流なので見た目が麗しくありません。
でもお味は抜群です。
今更ながら、甘味噌とネギの相性も素晴らしい。






次は野菜の炒め物だったのですが、小松菜と椎茸の香り炒め(またもや写真撮り忘れ)でした。
これも家庭でできそうで再現できない絶品。
そのあとに出てきたのがこれ、『上湯叉焼麺』。
お腹いっぱいで入りそうもないのに、あまりのさっぱり味とダシの風味でどーんと行けちゃいました。
これが一番美味しかった、というくらい。
次回はアラカルトで、ぜひこれをいただきたい!







デザートの定番、杏仁豆腐ですが、まろやかで超美味しい。



最後のジャスミンティー、本当に本当にごちそうさまでした!
銀座のど真ん中、このお値段は破格です。
主任らしき男性(小泉孝太郎似が)、出口でお見送りしてくれたのも加点。


公式HPはコチラ→ 全聚徳








前篇の『アトリエ マヌビッシュ』のところでご紹介するのを忘れてしまったのですが、白山通り沿いをサイクリングしてたらちょっと気になったお店がいくつかあったので寄ってみました。



抹茶とあずきの和洋菓子『Matsuemon』(松右衛門)



皮がフカフカした厚みのあるタイプ、好みが分かれるかもしれませんが私は好き。
あんこは、あずきの粒が大きくて甘さ控えめです。
ネットでクチコミを読むと「日によって出来、不出来がある」とのことらしいですが、私はとても美味しいと感じました。
何と言ってもオーナーらしき男性のほのぼのしたお人柄に、心がなごみます。
また寄りたいです。


公式HPはコチラ → Matsuemon








上記のお店の近く、米と大豆と豆腐とゆばの店、『太田屋』



なんか頑固そうな中年男性の対応でビクビクしながら買いましたが、近頃とんと見かけなくなった昔ながらのお米屋さん。
庶民的な厚揚げみたいなおつまみ揚げを何種類かと『くみあげ湯葉』を購入で、たったの640円。
あつまみ揚げ、いかにもお豆腐屋さんの手作りで、美味しかったです。









ラストはオマケ画像。
お友達から「はい、お土産」と渡された『栃木県限定 とちおとめ苺クリームコロン』。
おいしかったー!
パケも可愛い!






以上、GW中に体重1Kg増えた私のレポートでした。
どれもこれも、大変に美味しゅうございました、ごちそうさまでした。*3

*1:リストランテ ヒロ』のランチでした。→ 

*2:ロンドン在住中に、中華街でたまに食べた北京ダック。皮だけにお砂糖をかけるやり方は、ロンドンではありませんでした。

*3:北京ダックのお店を教えてくれたNさん、ありがとう!