GW食べ歩き 前篇

前半、後半とあった今年のGWですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、基本的には仕事とテニスがカレンダー通りに休みだったので、ひたすらにフィットネスクラブ通いをしておりました。
そしてその他にはグルメ三昧。
では、さっそく「どーん!」(「空飛ぶ〜」の片山さん風に)とご紹介します。





再びの『VIRON』



今回はこじんんまりとした袋。





残念、写真がボケボケですみません!
『プロヴァンサル』という、ツナのサンドイッチ 609円。
これでもか!というボリュームは、前回ご紹介の『プーレ ロティ』をも凌駕する勢い。
ツナとタマゴ、そしてトマトとオニオン、その他の生野菜が織りなすサンドイッチ祭です。
何と言ってもパンとバターが美味しいので、お腹にもたれることもなく美味しくいただきました。
ここのパンは『ポワン エリーニュ』と肩を並べる味、と私的には思っています。
わざわざ買いに行く価値があるパンですよ。





一緒に買った『ブリオッシュ』210円。
カフカ感とバターの香り、もちろん美味しいですが、このお値段なら美味しくて当然かな。






同じく、再びの『アトリエ マヌビッシュ』です。
以前にご紹介した文京区春日のパンとスイーツとデリカテッセンのお店です。



お店自体も、とても狭いのですが、全体的に究極のシンプルがポリシーのようです。
こちらは『胚芽入りのバゲット』ですが、素材で勝負ってのが良くわかる一品。
しっかりした歯ごたえが私好みですが、とにかく地味。
美味しくて、ついつい一本食べっちゃったけど。




以前にご紹介した『チョコレートフレンチトーストのメープルバージョン』。
これはハーフサイズですが、けっこうお腹に溜まります。
でも、美味しい!
病みつきになる「しなしな感」。







お次もパンです、表参道の裏道にある『breadworks』に初めて行ってみました。



可愛い小さな店内ですが、オシャレなパンが並んでました。
袋のデザインも、小洒落た雰囲気。
『ナモンレーズンのハーフサイズ食パン』 220円を買ってみました。
ふかふかでシナモンの風味が本物で、美味しかったです。
こちらも素材にこだわっているのがわかるパン。





『メイプルオートミールスコーン』 280円。
スコーン好きの私、オートミールの歯ごたえもけっこう好きです。
甘すぎず、優しいメイプル味が気に入りました。
ちょっとしたランチにもオススメ。







お次もパンですが、イートインで。
池袋ルミネにあった『エクセルシオール』のあとに『ドトール』ができたので、スタバに行く時間がない時はもっぱらここを利用してます。



定番の『ミラノ サンド』から『チキンと生ハムのアボカドソース』が出ました。




チキンの味がかなりサッパリしてるのでアボカドソースとの相性が抜群。
生ハムもしっかり存在感ありで、シャキシャキレタスとオニオンとのバランスも良いです。
そして「あれ?このちょっと酸っぱい風味はいったい何だろう?」と思って調べたら、なんと隠し味にゆず胡椒が使われてるんですね。
この柑橘系の香りが効いてます。
エクセルシオールドトール系だったからその場で作るパンが美味しかったし、やっぱりその辺りはスタバ完敗って感じですね…。







というところで、今回はいったん終わります。
まだまだグルメ紀行は続きますよ。
いよいよ佳境に入り、表参道の隠れ家的カフェレストランや銀座の老舗中華料理店も登場します。
お楽しみに。