無敵のホームメイド

新しいテニスシューズを買いましたー。
アシックスのオールコート用定価14,700円が、来月に同シリーズの新製品が発売されるため8,800円。*1
今まで白がベースのものしか履かないというこだわりを持ってきたのですが、最近めっきり歳をとったせいか派手なのが欲しくて。
これはモチベーション上がりまっせー。





ふふっ!
赤って珍しいんですよ。
ものすごく派手だけど、意外にどのウェアとも相性良さげ。
さすがに水色とかグリーンは無理っぽいかな。
今年は超寒いけど、これ履いて頑張りたいです。







さて、先日のバレンタインデーで友チョコを進呈したお友達から、なんとお返しがきちゃいました。
いただいた美味しいお米のお礼だったのにー、と言いつつも「パン、持ってきました」との言葉に「うわぁぁぁぁい!」でした。
しかも彼女のお手製ですって!





その日の朝に焼いてくれたそうで、まだ温かい大型の食パン。
朝に受け取って、ランチタイムに他のお友達数人とさっそく試食。
おいしぃいいい!
もっちりずっしり、塩味と甘味が微妙にからまって、市販にはないお味でした。
さすがに一日では食べきれず、冷凍して堪能いたしました。
ヒグっちゃん、ごちそうさま!




そういえば、同じくテニスのお友達イオカさんがアジの干物を自作してました。
東武地下のお魚売り場で、アジを「干物用に開いてください」と注文し、それを規定の塩水につけて自宅のベランダで干すんだそうです。
写メを見せてもらったら、それ用の干し網に大きいアジの開きが乗せてあって、すごい迫力。
スーパーで売ってるアジの干物は一匹が薄くて小さくて、それだけでメインのおかずにはならないけど、自作なら大きくても経済的。
ぜひ私もやってみたいけど、今のところそれ用の干し網がなくて断念してます。
アマで売ってるかどうか、あとでのぞいてみようっと。







そして次の日、プランタンでのスポーツウェアバーゲンに出かけた帰りにまたパンを買っちゃいましたよ私。
だって、銀座に出たらなんか美味しいもの買って帰りたいじゃないですか。
ということで、三越地下と言えば『ドミニク サブロン』です。





白いほう『チャパタ オ オリーブ』は、ポワンエリーニュの『プティオ オリビエ』をハードにした感じ。
塩味とオリーブがバランス良くて、薄切りにしてワインのおつまみにしても良いかも。
ハード系なのは隣の『バゲット ショコラ』も同じで、こちらは更にハードです。
カカオ55%の他にレーズン、クランベリー、アーモンドも入って、噛みごたえ食べごたえ共にたっぷり。
どちらもハーフサイズで、それぞれ375円と280円とお手頃価格。





こちらは私のイチオシ『クロワッサン アメール』。
サクサクのクロワッサンの上にチョコがかかってるだけかと思ったら、なんとカカオ60%のチョコクリームがサンドしてありました。
甘いけど、飽きない甘さ。
チョコ好きにはたまらないクロワッサンです。
見た目も可愛くて、これとバゲット ショコラは季節限定品だそうです。
お値段280円だけど、ケーキ一個ぶんくらいの満足度はあるのでCPは二重マル。







更に三越地下で、かねてより親友Kちゃんのオススメ『プリプリえび』を買ってきました。





さすが練り物には一家言あるKちゃん、これは今まで教えてもらった中で一番美味しいです。
お値段も、これで480円とお高い。
でもほんとに美味しかった!
エビの食感はぷりぷり、しかもコショウがきいてるのがミソ。
そのへんで売ってるのとは一味違います。
わざわざ買いに行くKちゃんの気持ちがわかった気がする480円。









そして久々のスタバ新商品は、恒例のさくらシリーズです。
タンブラーも欲しかったんだけど、トールサイズは売り切れでした。
気を取り直してさっそく『さくらホワイトチョコレートフラペチーノ』を。





タンブラーなのでわかりにくいですが、薄いピンクのフラペです。
トッピングはさくら風味のチョコ&ストロベリーパウダーと、ピンクづくし。
フラペチーノ自体は、ホワイトチョコの味だけで案外さっぱりです。
私はいつもホイップ少なめにしてもらうため、更にさらっとした感じでした。
ちょっと物足りないくらいなので、次回はチョコレートソースをカスタマイズでかけてもらおうかな。






そしてフードのほうは『フィローネ 春野菜とミートローフ』です。
チーズが入ってるってことでダメかなあ、と思ったらスタッフさんがみんな「チーズがすごく少ないから大丈夫ですよー」と言ってくれたので挑戦してみました。




うん、これはいける。
柔らかいミートローフは、スパイスが程よくきいてます。
そこにアスパラガスやピーマン、玉ねぎなど甘みが美味しい春野菜がたっぷり。
グレイビーソースがキリリと味を引き締めて、ほんと美味しいです。
チーズもほとんど気にならないくらい。
久々にフィローネでお気に入りが出て、私としてはランチが楽しみになりました。
あとは『チェリー&カスタードマフィン』とか、この時期定番の『さくらシフォンケーキ』もぜひ!

*1:ここ1〜2年はアシックスばっかり。デザインがすっきりしてカッコイイから。実際に軽量だし。残念なことにオムニ・クレー用のほうが可愛い色が多いんだけどね。今回は本来はメンズです。でも私24.5か25なので、最小の25でジャストフィットでした。