至福のチョコ三昧


ちょっとだけ雑談を。
今日からテニス始動でしたが、中級から上がったメンバーがクラスに2名加わりました。
コーチが「今日から新しく入ったAさんと、Bさん」と紹介し「よろしくお願いします」と頭を下げるお二人。
で、こちら側の紹介をすると思いきや、コーチが隣りにいる私を指して「えーっと、Noixtarteさん。あとその他のかたがた。以上。」って!
「それおかしいから!」とツッコむ私に「いや、このクラスはNoixtarteさんだけ覚えておけば問題ないから」って。
他のメンバー5人も「うん、うん」て頷いて納得してるってどゆこと?
「Noixtarteと愉快な仲間たち、じゃないんだから!」と言う私の言葉も空しく…。
確かにクラス在籍年数が一番長いけど、お局さまみたいなポジションはいやじゃああああああ。
ま、年末から体調不良だったコーチを心配し、常に気遣ってあげるオバチャンはそんなふうに見られるのね。
テニスも頑張るよ…。
うるさいお局だと思わないでね…。







てな調子で、あいかわらずテニスとお菓子大好きの2013年*1が明けました。
新年一発目のグルメカテです。







六本木ヒルズで小腹を満たすために入ったのが『ESPRESSAMENTE illy(エスプレッサメンテ イリー)』です。
確か銀座のイトシアで入ったことあるけど、ここは初めて。
ウェストウォークの3階で、先日ご紹介したタオル専門店『TOUCH』は、この上の4階です。
ここはオープンスペースなカフェで、それほど広くないので、席の間がけっこう狭い。
私は一人だったので、一番端っこの大きな窓に沿ったカウンター席で下の人々を眺めながらのランチでした。



この『バケットサンド エビとアボカド』が、めっちゃ美味しかったー!
バケットもパリッとしてて美味しいけど、何と言ってもバジルソースがからんだエビとアボカドが絶品。
ドライトマトブラックオリーブもしっかり味わえて、これは新しい味発見でした。
一緒に写っているのは『カントチーニ』というナッツ入りでバリバリ固いビスケット。
とにかく、illyが近くにあればいいなぁ、と思ったバケットサンドでした。









そしてお約束の『スタバ』新メニュー。



新しいフィローネは『スィートサワーポーク』です。
つまり『酢豚』ですわね。
私にとって、珍しくチーズが入ってないので助かります。
ただし、ブラックビネガーがかなりハチミツっぽく甘いので、もうちょっと甘さ控えめにしてくれたら更に美味なのに。
具は揚げた豚肉、レンコン、ピーマン、キャベツなど、ヘルシーかつボリュームもあります。
一緒に写っているのは『チョコレートブラウニーモカ フラペチーノ』。
チョコだけでも大好物なのに、ブラウニーまで、そしてモカ風味、もう最強です。
いつもトッピングのブラウニー&ピーカンナッツを多めにしてもらってます。
こうなったらカロリーなんか無視無視。
ボリュームもあるので、他のものと一緒のときはショートでも十分かもです。









これもスタバ新作の『パンプキン タルト』。



  


去年もあったけど、今年のほうがちょっと大人の味です。
甘さ控えめでシナモンとかのスパイスがほんのり。
タルトの部分も固すぎず、美味しかったです。
でも生クリームのトッピングはいらないかも。









これは新作ではないのかな?
なんかあんまり見かけない気がするけど。



『キャラメル&ウォールナッツパウンド』、これは上にかかってるホワイトチョコが甘すぎて残念。
パウンド生地は、リンゴとクルミですっごく美味しいのに。
いつも思うけど、スタバはほんと甘さを今の70%にしたらもっともっと美味しいよ!









年末にお安くなってたので買ってみた池袋西武『ル・ビアン』のリンゴ丸ごとパイ。







箱を開けると。






更にそれを切ると。




なんか楽しいし、お味も上々で大満足でした。
サクサクシャクシャク美味しくて、一個を二人でペロリっと行けますよ。









海外旅行のお土産を2件からいただいて、その他のいただきものもチョコばっかりという至福。
これでもだいぶ消費したあとです。





これぜーんぶチョコ!
この他にも美味しい地元銘菓の和菓子などいただいたり、スィーツが充実した年末年始でした。
おかげさまで体重はそれほど変化なかったのですが、顔に吹き出物が!
むーーーー。
でも今日も食べるよー。
チョコも生クリームもあんこも美味しい、今年も飛ばすぜ!

*1:ぬぁーんと26年ぶりに全部違う数字が並ぶ年って知ってました?これ豆知識ですよね。