デパート催事グルメ

今日、フィットネスクラブの帰り、西武のスポーツ用品のフロアで買い物してたら「Noixtarte〜」と聞き覚えのある声で呼ばれたので振り返ってみると親友のKちゃん。
お互いにテニスウェアを漁っておりました。
で、ふと気付くとKちゃんが来てる服が…私が先週買ったβ(ベータ)のチュニック!
「ちょっとあなた、なんで私と同じの着てるの」と言うと「え!」と絶句。
「そのハートの柄の、私とおんなじ」
「ごめーん、これ西武のバーゲンで買ったの」
「私だって西武のバーゲンよ、先週買ったんだもん」
二人で「ひぇええええ」ってなって「ま、いいよね!」ってことでした。
いやー、確かに趣味が一緒なのはわかってたけど、完全に被ったのは初めてでビックリしました。




そのKちゃんと、先週一緒に行ったのが新宿伊勢丹の『京都展』。
コンセプトは「限定スィーツを食べるよ〜♪」です。
更に詳しくは「前田珈琲の幻の苺フレンチトーストセットを絶対食べたい!」でございます。


ほんと、私たちって前回のパンケーキと言い、好きですよねえ。
甘くてふわふわしてて、生クリームたっぷり、が二人とも大好物なんですよ!
なので、伊勢丹6階の催事場で並ぶこと約15分、ワクワクでした。


ということで、早速ご紹介したいのですが…なんと場内撮影禁止とのこと。
しかたなくカタログを撮影したものをアップしますね。




写真では全然伝わらないのが残念ですが、これすっごいボリュームです。
厚さ4センチくらいのカスクートパンが、もっちりしたフレンチトーストになってまして、その上にごく薄く焼いたパリパリのクッキー、更にバニラアイスクリーム、一番上に苺とパウダーシュガー、という重ねっぷり。
それがたっぷり4個、周りにはカスタードソースと苺のソース、ブルーベリーが散らしてあります。


あまりのゴージャスな一皿に「うわー、こんなに食べきれるかなー」とか言ってた私たちですが…。
ご安心ください、ペロリとたいらげましたから。
もちもちしたパンとトロトロ溶けて行くアイスクリームに周りのソースをからめて、更にフルーツも一緒に味わえる贅沢。
コーヒーとセットで1,260円は妥当というより、むしろお安いのではないかと思います。


そしてKちゃんと感動したのが、コーヒーの美味しさ。
スタバとは違って、まろやかというか優しいというか、飽きないんです。
ブレンド名も『龍之介』とか『牛若丸』とか『弁慶』とか、日本的でユニーク。
オリジナルのカップもとてもセンスが良くて、通販で売ってたら欲しいくらいです。
とにかく大満足、ごちそうさまでした!







京都展ということで、他にも出店がたくさんあり、お土産も買ってきましたよ。




出し巻きの卵焼きと小さな稲荷寿司のセット。
優しい薄味の卵焼きと、しっかり味で具がいっぱい詰まった稲荷寿司です。







石窯焼きのパンは、オレンジとジンジャーの香り。
ちょっとハードでサイズもビッグです。







お漬物は、試食して色々と迷った末に選んだのが『ごま大根』。
甘く漬けた大根にゴマがたっぷりまぶしてあって、珍しいお味。




以上、14日(月)明日まで開催中です。
私もまた行きたいけど、明日は無理で残念!