食欲の秋、深まってまいりました


新丸ビルまでわざわざ行って『酢重正之』のおそばを食べたり、スタバまで行く時間がなくて池袋ルミネの『スープストック』でボルシチを食べたり、軽いランチというよりガッツリランチになっております。
柿やブドウも美味しいし、イモ類も美味しいし、急に寒くなったので今日の夕食は『ごま豆乳鍋』でした。
秋は美味しいもの満載ですね。





そして更に、スタバの新商品を次々に制覇する勢いでございます。
第一弾はこれ。




イタリアンソーセージとチーズのタルティーヌ  ¥280



チーズだからダメかなーと思いきや、チーズ臭がほとんどなくてホワイトソースっぽい風味です。
イタリアンソーセージのハーブもかなり強く効いているので、チーズ苦手な私でも美味しくいただけました。
弾力があって食べ応えのあるパンとの相性もばっちり。
そこそこお腹にたまるボリュームも私にぴったりでした。
もうちょっとハーブ抑えめでも良いかも。
寒い季節はこういうホットサンドっぽいのが嬉しいですね。

隣に写ってる三角のはいつかご紹介した『ベーコンとパンプキンのキッシュ』ですが、これはこれでアッサリ味なので一緒にいただいても大丈夫。










ベーグルのフレンチトースト(アップル)  ¥290



こちらも温かい商品で、オヤツ系です。
今までなかった、ベーグルのジャムサンド。
もちもちベーグルに程よい甘さのリンゴジャムがサンドしてあって、シュガーレスホイップクリームが添えてあります。
もっちりベーグルが好きならオススメ!
ただし、ナイフとフォークがついてくるけど、なかなか切れなくて食べにくいです。





大好きな『カイザーロール ハム&エッグ』と合わせていただきました。
ベーグルが甘いので、ホットのブレンドコーヒーで。
スタッフさんのサービスで、小さな紙コップに『ライトノートブレンド*1をいただいて幸せー。










美容院に行った帰りに寄ることが多い『ジャン・フランソワ』の表参道Echika店。
ここのパンも美味しいので、このブログでも何度かご紹介してますが。




プリエ ベーコン  ¥294 (左側の細長いパン)
丸いのは『シュクル ブラン』、以前にご紹介した黒砂糖のマフィン。


フランスパンの生地を薄く焼いて、そこにベーコンを乗せてくるくる巻いたパンですが、ここの生地はバリバリしてて超私好み。
かなり固めなので、苦手なかたも多いかも。
ベーコンも脂っぽくなくて、香ばしくて美味しかったです。
お値段もいいのですが、それだけのことはあるかなあ、と。










いただきもののご紹介です。




あの『マダム シンコ』のお菓子をいただきました。






カラメルがけのバームクーヘン?
と思ったら『バウム クーヘン マダム ブリュレ』というお名前だそうで。
しかも、バームクーヘンのような年輪がないんです。
メープルシロップをしみこませてあるそうで、バームクーヘンっぽさはありません。


カステラより粘度が高く、ねちゃっとした生地。
うーん、私はあんまり好みじゃないかも。
しかも、カラメルがカリカリでホロ苦くて良くできてるんだけど、甘〜い。
かなり甘さが濃厚です。
全体的にちょっとしつこいかなあ。
実際、この一切れだけでもけっこう胃にずーんと来ました。


あ!きっと、こんなに厚く切ってはいけなかったのです。
もっと薄い一切れならもっと美味しくいただけたのかもしれません。
東京ではお取り寄せしかできないし、数に限りがあるので手に入れるのは大変とあって、かなり贅沢なお菓子です。
ごちそうさまでした!

*1:ココアやナッツがほのかに香る、コクが軽めのブレンドです。美味しいですよ。