最近の美味しいものたち


上野Ecuteの『ブランジェ浅野屋』には、土曜日のランチを買いに行きます。
今回は『ベジサンド 海老カツ』なのですが、そのボリュームがあまりにすごかったのでご紹介。
パンは、野菜ジュースを練りこんだソフトフランスパンって感じで、これだけでもかなりボリューミー。
長さは12センチくらいですが、コロンとというかガッチリした形。
しかも、はさんである海老カツが、ぷりっぷりの海老がどっさり「これでもか」ってほどのカツなのです。
これ一個で確か400円くらいだったと記憶してますが、ほんとお腹にたまります。
見た目、かなり地味ですが、くれぐれもあなどるなかれ。
というか、やっぱり浅野屋のパンはお高いけど、昔ながらの本物の美味しさがあります。
量り売りのブルーベリーのパンとか、絶品。
今度、機会があったらアップしますね。









とある日の『MUJI Cafe』のランチプレート。
しばらくご無沙汰でしたが、久々に行ったら旬のサンマだったのでいただいてみました。
メインにどーんとおさまっているサンマは、トマトカレーソースで、ちょっと洋風なアレンジ。
左上は、里芋のずんだ和えにクルミのトッピングで、秋の味を満喫です。
どれも味付けは最小限な感じなのがMUJI風。
右上も野菜中心のサラダですが、ささがきゴボウと水菜に、たぶんニンニクスライスの素揚げがトッピングかと思います。
これも物足りないくらいの薄味だけど、野菜大好きな私には、このメニューに雑穀ご飯とお味噌汁が大ご馳走です。
お腹いっぱいで、幸せ気分になりました。






そしてデザートには『チャイのアイスクリーム』をチョイス。
これ、初めての味だけど、おーいーしーいぃいいいい!
もともとミルク味のチャイなので、アイスクリームには適してますが、スパイスの風味がとても新鮮。
チャイだけでも好きだけど、アイスクリームにするとまた格別です。
ぜひオススメ。










最近いただいて美味しかった市販のアイスクリームたち。
『スーパーカップ』のマロン味は(たぶん)季節限定で、地味に美味しいんです。
栗のつぶつぶ入りで、意外にサッパリ。
ま、このお値段でがっつり栗入りは無理ですものね。


もう一個季節限定は『牧場しぼり』のラムレーズン。
そもそもラムレーズンのアイスクリームは定番で美味しいわけですが、このお値段にしては頑張ってくれてるお味です。
牧場しぼりは、ミルクの風味がしっかりしてるわりに後味さっぱりで、私はかなり好きです。


『濃厚ショコラ&プレミアムバニラ』、これは今回のイチオシ。
なんか地味だし、カップではなくてバータイプなので期待はしなかったのですが。
これがほんっとチョコが美味しいの!
さすが明治。
チョコの濃厚なコクと滑らかさ、そしてカスタードっぽいバニラ味は上品で、なんとも言えない贅沢なお味がします。
これはやっぱりチョコで勝負してるからかと思います。
ぜひ一度ご賞味を!
「へぇええええ」ってなること請け合いです。









いきなり庶民な食卓でスミマセン。
とある日の私のお一人さま夕食です。
デパ地下で調達のひれかつ、これまたデパ地下で調達のアジお刺身、前日の残りの里芋と油揚げの煮物。
これに缶ビール、最高!
手抜きのお手本みたいでしょ?
うふふふふ。