スケカナのガチくん

シャルケでうっちーが大活躍した週末、カナダでガチくんは苦戦してました。
あぅぅ…。



そもそもSPで7位スタートは予想外。
最初のクワドの失敗から、ジャンプはことごとく精彩を欠いた印象。
トリプルアクセルトリプルルッツ、すべて失敗*1ってのは致命的だし、コンボを入れてない*2のも残念すぎる。
後半は持ち直して神がかったステップを力強く滑ってくれたけど、本当なら後半にジャンプを入れればもっと点数は入るのに。
プロとしては、曲も良いし、いわゆる「変プロ」ではなくて、私はすごく好き。
曲もiTunesで落としたほど名曲。
だからこそ、きちっとまとめて欲しかったなあ。







そして臨んだFS、これもまたイマイチの出来で…。
冒頭のクワドは成功させたものの、そのあとのジャンプはほとんどダメダメ。
軸がずれてるというより、飛ぶ前から何となく踏み切りが良くない。


全体的にぎくしゃくしてるかなあ。
つなぎがあまり良くないというか、失速感がある。
緩急つけてる、というよりモタモタしてる感じ?
速いとこは超高速でスゴイんだけど。
せっかくステップが神ステップでカッコイイのに、もったいない。
あと、ショートでも気になったけど、ドーナツスピンの時に頭がちょっと下がり気味?
とにかく、最大の課題はジャンプだねえ。
去年あたりまではわりと成功率高かったのに、今回は後半もう怖くなって飛べないみたいで、見てるほうがつらかった…。



まあでも、クワドのあとの両腕ぱたぱたが超可愛いから許すよ(笑)
衣装もとっても良い!
噂のスケスケ赤ではなく、黒基調の胸に深くV開き、ちっちゃい尻尾がヒラヒラ、素晴らしい。
手足の長さと姿勢の良さは天下一品。
19歳のころのプルさま*3は…なんて思うとちょっと不安だけど、ぜひ今季はまだまだこれからってことで頑張ってもらいたい所存。



*1:惜しい着氷ミスもあるけど

*2:なぜセカンドつけなかったのかファンはみんな不満というか不思議というか。

*3:ほとんどの世界大会は1位か2位。この人は宇宙人だけどね!