連休にはお菓子を焼くよ

まずはコレ。



ピスタチオのクッキーです。
砕いたピスタチオを混ぜて、ソフトクッキーを焼いてみました。
砕いたピスタチオって、珍しいでしょ?
実はこれ、従姉の地中海旅行のお土産なんです。




その他にも色々と楽しいお土産をくれたので、ちょっとご紹介しますね。
我が家も秋にはイタリアに旅行するので、とても参考になりました。







これが、砕いたピスタチオです。
加熱してないので、炒ってサラダのトッピングにしたりお菓子に混ぜたりして使います。
日本ではなかなか手に入らないようです。




ベネチアドライトマト
日本で売ってるドライトマトに比べるとビッグサイズです。
どれもこれもラッピングが簡素。
でも、お味はとても良いですよ。





トスカーナ地方の岩塩。
氷砂糖みたいな形状なので、それ用のミルを買わないとかしら。
お風呂に入れたりしても良いみたいですね。






シシリー島の4色ペッパー。
4色は珍しいかも。
これは我が家にもミルがあるので、美味しくいただいてます。






私が唯一「買ってきて」と頼んだレモンチェッロというリキュールです。
イタリア土産の定番で、度数は30℃とかなり高め。
冷やして薄めてそのままソーダ割りとか、私はバニラアイスクリームにかけていただいてます。
酸っぱくて美味しいです!
ボトルもとってもステキ。





家族中で一番人気だった、バルセロナのアリオリソース。
イタリア料理では定番ですが、日本では入手困難みたいです。
ニンニク風味のマヨネーズ風ドレッシングとでも言いますか、とにかくニンニク風味とオイルの滑らかさが温野菜とゆで卵のサラダにぴったりです。
にんじん、じゃがいも、いんげん、アスパラガスなどなど、野菜嫌いの子供でも好きになっちゃいそうな美味しさ。
我が家ではたった3回で使い切ってしまいました。
これに炒ったピスタチオを混ぜたら更に美味しかったことも付け加えておきます。






チョコが嫌いなうちの娘が「これは美味しい」とバクバク食べるのは、カプリ島のレモンチョコ。
チョコレートと言ってもカカオ風味でなくてたぶんホワイトチョコにレモンを混ぜてある感じです。
見た目はアーモンドドラジェみたいですが、口に入れると爽やかなレモン味とあまーいバニラ味が絶妙のハーモニー。
これも日本では珍しいかもしれませんね。




以上、地中海シリーズでした。






次は私の大好物、アイスクリームの新商品。




あのパルムにオレンジ&バニラとアーモンド&チョコレートが出た。
特にオレンジ&バニラが季節的には美味しいです。
甘酸っぱくて冷たくて、オレンジ味がけっこう濃厚なところも良し。









スタバの新商品は、プロシュートとチーズのスコーン。
かなり塩味きいてますが、甘いものが多いスタバでは貴重な存在。
チーズ苦手な私でもいけるくらいの軽めのチーズ味です。





これもスタバの季節商品、リフレッシャーズ クールライムは、すっごく暑い日に「今日はフラペチーノよりすっきりしたやつ飲みたい」って思ってオーダーしました。
ライムのジュースですが、これにミント味を加えるとほんとに爽やかすっきり!
次はベリーベリーハイビスカスにも挑戦しようかしら。








池袋ルミネの9階の『めん、色いろ。いつでも、おやつ。』という長い名前(笑)のブッフェレストランでのランチです。
メインとしてうどん、と言っても和風なうどん、イタリアンなうどん、エスニックなうどん、などなどあって迷っちゃう。
その他にデザートというか小皿に乗ったおやつ的なものを3種とパンも選べます。
ちなみに写真は3種の小皿とパンとドリンクで、メインのうどんパスタは撮り忘れました。
どれもこれもバラエティに富んでて、かわいくって、究極の女子ブッフェ。
ドリンクもついて1500円くらい。
なんてリーズナブル!





というわけで、今週はお盆休みでランチの約束がたくさん入っていて、また新しいお店をご紹介できるかもです。
そしてまた体重が…(笑)