ボクシンググローブをつけてみた

格闘技、見るのは別に好きじゃないんですが、自分が格闘技系の動きをするのは好きです。*1





まあ、ジョジョとか好きだしね。




    


グリコのお菓子をおまけ目的で大人買い



    


カードはさすがに好きなキャラだけで我慢。




    


中身はクランチチョコ、パケ8種類コンプ。
   



コンビニでこまめにチェックし、前回になかったカーズさまのカードと、ディオさまのチョコバー追加購入。





って、関係ないですね、スミマセン。

本題に戻りまして、先週の土曜日に友人*2に誘われて、初心者向けボクシングレッスンイベント90分に初挑戦してきました。


いつもフィットネスクラブで受けてるレッスンは、あくまでもシェイプアップ目的のシャドウボクシング的なものです。
今回は、本格的なパンチのレッスンを、途中からグローブを装着してミット打ちまでできるという内容。
インストラクターは、友人がフィットネスクラブでお世話になっているM先生ですが、私がいつもお世話になっているS先生も同じボクシングジム*3なので、他所のイベントレッスンでお会いしてはいたのです。


M先生は、終始笑顔の優しいオジサマ → 公式HP


レッスンは、シリーズの何回目かということで、フックの打ち方を中心にパンチを練習しました。
ストレート、ジャブ、フック、を一通りシャドウで行ったあと、いよいよグローブをはめてミット打ちです。

10人限定のレッスンだったのですが、MYグローブを持ってないのは私たちだけ。
女性は私たちの他に一人で、だいぶ慣れた様子。

先生の説明のあと、二人一組になって、お互いに打つほうと受けるほうに別れます。
しばらくして、人を入れ替えてまた打ち合い。
ぜんぜん知らない人同士でも和やかで楽しいです。

そのあとも、先生のミットめがけて順番に打ったり、少し複雑なコンビネーションを打ち合ったり。
いつものシェイプボクシングのように音楽に合わせてのシャドウではなく、人(ミット)に向かって打つという体験は貴重で楽しい時間でした。
90分あっという間に過ぎ、友人とともに「またやろうね!」と約束した次第です。



そして最後に、そうです、私のことですからもちろん、このネタで締めますよ!





イケメンネタ。




ゲストとして来られた佐藤修先生は、元WBA世界スーパーバンタム級チャンピオン。
引退した今は、ボクシングイベントの他に俳優業もされているそう。
レッスンの最初から最後までずーっとお付き合いいただき、ミット打ちその他色々と教えていただいた上に、M先生相手のデモンストレーションを見せてもらいましたが、いやほんとにスゴイです。
あの一発で即死する自信ありますよ、私。
パンチを繰り出した時に「シュッ!」って風を切る音って、本当にするんですよ、あーた!
なのに、普段の佐藤先生ははにかんだ笑顔がキュートで、二人一組でミット打ちする時に「こ・怖いですぅ」と言う私に「だいじょうぶ、強く打たないから」とにっこり微笑むジャニーズアイドルみたいなイケメン。
もうもうもうもう、これぞほんとにノックダウンですよ!


ではラストに佐藤先生のご尊顔を貼って、初体験レポート終わります。






テライケメン!

*1:たとえばボディコンバットのような、格闘技の動きを組み合わせた有酸素運動とか、合気道太極拳とか。

*2:身長が私より5cm高く、私よりスマート、私より顔ちっちゃい、加藤あいにソックリというスレンダー美女! 一緒にレッスン受けたおっさんたちが、私を完全スルーして「どうでした?」って盛んに話しかけてたよ!ま、とーぜんだよね。私だって、イケメンとそうじゃないのがいたら迷わないからさ!

*3:正確には、今年の3月まで同じジム所属でしたが、M先生は独立されました。