最近の美味しいものたち


先週末、一番お気に入りのパンやさん『ポワン エリーニュ』が池袋東武に催事出店してて、買うといっぱい買っていっぱい食べちゃうから無視しようと思ってたのに、うっかり売り場の前を通ったらいつもは長蛇の列なのに誰も並んでなくて。
誘惑に勝てない自分、あうぅぅぅ。
パンとかケーキって、その日のうちに食べないと美味しさ半減じゃないですか。
だから、買ったら買ったぶんだけ完食するわけですよ。
そして自己嫌悪…。



なーんてぼやきつつも、美味しいもの買ってますよ、食べてますよ。
今回も、ちょこっとだけご紹介しますね。






本郷にある『アトリエ ド マヌビッシュ』という、パンとお惣菜のデリカテッセン
近くに用事があって、何年ぶりかで行きました。



パンを数種類、シュークリームを購入。
チキンと野菜のバーガーサンドはランチとしていただき、その他のパンたちもその日のうちにお腹に収まりましたよ。



  


シトロン風味のシュークリームは、さっぱりと軽い食感で、男性にも好評でした。





チョコフレンチトースト(右)&メープルサンド(中央)は、チョコフレンチトーストのカロリーが超ヤバイと思いながらも完食。
さすがに一人で一個は重かった、けど美味しんだもん!
メープルサンドも、ちょっとハードなパンとメープルが絶妙でした。
きっとまた行ったら色々買っちゃう。
そして…。
うわぁああああん!




 




こちらはスタバの チーズとトマトのスコーン。
チーズなので敬遠してましたが、それほどチーズ味は強くないと聞いて挑戦したら、すごく美味しかったです。
適度な塩味とトマトの風味が美味しくて、軽いランチに良さそう。




これもスタバで、 ミックスベリーケーキです。
ラズベリーやストロベリーなど酸っぱい系のベリーをピューレにしてスポンジ生地にしみこませてあります。
フワフワでジューシーという不思議な食感。
真ん中にはクリーム、でも周りのベリーソースが爽やかなので甘すぎず良い感じです。
コーヒーとの相性も良くて、これからの季節にオススメ。


右側はいつものカイザーロール。
紙コップのコーヒーは、注文したコーヒーが抽出までにちょっと時間がかかるということで、待ち時間のサービスにいただきました。









一度行ってみたいと思っていた、池袋ルミネの『MOKUOLA Dexee Diner』というハワイアンカフェ&パンケーキのお店。
つまり、これはお好み焼きじゃないですよ!
ビッグサイズのパンケーキなんです。
トッピングのバナナを見ればおわかりかと思いますが、直径が20センチ近くあるパンケーキです。
これでも一番シンプルでカロリーが低そうなのをチョイスしたんですよ。
『メルティ キャラメル&ナッツ』のトッピングは、クリームとバナナとナッツ、そしてキャラメルソース。
おいちい!
でもちょっと飽きる。
そして次の日まで胃がもたれた。
けどまた食べたい。
そんな罪つくりなスイーツです。
ワンプレートランチも美味しそうなので、今度トライしてみます。


ちなみにパンケーキのメニューはこちら → 
眺めるだけでもワクワクしますよ。








てなわけで、毎日食べ過ぎで口内炎ができました。
口内炎には、そうです、チョコラBB。
コンビニでこんなドリンクを発見して、喜んで買ってしまいました。
しかも美味しいです。
うふふ。
そのおかげかどうか、ひどくならずに口内炎治りましたー。







そんな私も、お夕飯は家庭向けのお惣菜を毎日まじめに作っております。
以下、地味な我が家のお夕飯。




新ジャガとニンジンと豚薄切り肉のごま油風味煮物。
ごま油とごま、これがマイブーム(死語/笑)です。





油揚げと小松菜と鶏ささみのあっさりいため、冷蔵庫にある食材を適当に組み合わせたテキトーレシピ。






鶏つくねと野菜のゴマ味噌煮は、『オレンジページ 忙しい人の簡単おかず』から、ちょっとアレンジしてます。






豚しゃぶ&ホタテと豆腐の卵とじ、卵とじは雑誌のアレンジバージョン。
しゃぶしゃぶは、これからの季節には重宝だしヘルシーですね。








そしてラストは、昨日ちょっとだけ時間ができたので焼いたプルーンのパウンドケーキ。
うちの娘のリクエストに応えて、本当のレシピよりバターとお砂糖少なめで作ってます。
そのぶん良質なサラダ油とベーキングパウダーを足して。


我が家では焼きあがったケーキを冷ますのに、グリルの網(?)を利用してます。
大丈夫、魚臭くなんかないからね!





というわけで、今週は親友Kちゃんご推薦のイタリアンレストランに行ってみたいなー、と。
カロリーオーバーは覚悟の上さ!