初体験なモダン焼き


仕事で渋谷に行き、話題のヒカリエの前を通りました。
以前の東急文化会館とは違いますが、なんとなく雰囲気は継承しているようで好印象でした。
あまり華美な感じだと違和感あったかな、と思います。
落ち着いた雰囲気で、しかもスタイリッシュなビルですね。
機会があったら中に入ってみたいです。



ヒカリエを横目に見ながら買ったランチが、『DEAN & DELUCA』のお惣菜。


チーズが苦手な私が例外的に大好きなブリーチーズとハムのバケットサンド、ツナとホウレンソウのサンドイッチ、サーモンと新タマネギのキッシュ。



そしてプロシュートとトマトのカッペリーニ
ゴメンナサイ、娘もチーズが苦手なのでチーズは取り除いていただきました。



『ディーン&デルーカ』はどうしてもチーズの使用率が高いので敬遠しがちなのですが、どれもオシャレで美味しいですね。
ちょっと変わった気分でランチしたい時とか、手土産には重宝だと思います。







さて本日は、東京駅に行ったついでに『ポワン エリーニュ』でランチをしようと思ったら長蛇の列。
あきらめて行ったのがTOKIAの『きじ』というお好み焼きのお店です。
いつもならポワンの3軒先の『酢重正之』でおそばですが、今回はKちゃんオススメのモダン焼きを食すことにしました。
実はワタクシ、モダン焼きって初体験でございます。



一人ということでカウンター席でした。
目の前で職人さんが焼くのが見学できて、食べるのと同時にお好み焼き文化を堪能できました。




席につくとこんな風にセットされてます。
白い大きいのはエプロン。




目の前に鉄板、そしてガラスの可動式仕切り板があって、こちら側に食材が飛んだり熱くなったりしないようになっています。




私のモダン焼きの調理中。




カウンターの向こう側では、次々に色んなお好み焼きが焼かれてて、見てるだけでも楽しい。





そしてモダン焼きの出来上がり。
ガラスの仕切り板をはずして、ずずずぃーっと目の前にずらしてくれます。
あっつあつ!


「コショウをかけていただくとより美味しいと思いますよ」と言われて「え?ほんと?合うの?」って思いましたが、これが!絶品!
お好み焼きの甘いソースにコショウって、意外ですよね。
でもコショウをかけるとかけないでは全然違う。


太めの焼きそば麺、豚肉、キャベツ、イカ、モヤシ、たまごなどなどにぎやかに入って、お好み焼きとは一線を画すモダン焼き
鉄板から直接、ヘラで切り分けながらいただくのも初体験で楽しかった。
いやー、奥が深いですねえ、粉物。
目の前に出された時は「おっきいなあ、食べきれるかなあ」と思ったけれど、ペロリといただいちゃいました。
大将は男前だし、コテコテの大阪弁が楽しいし、ほんと美味しかったです、ごちそうさまでした!







突然ですが、スタバの椅子が固いです。
最近、時間がなくて『エクセルシオール』とか『タリーズ』行くとお尻に優しいなー、と。
スタバもソファ席あるけど、ごく一部だし。
っていうわけでもないのですが、最近はスタバ以外でもお茶してます。




エクセルシオール』のプレミアムフローズン抹茶あずき。
スタバの抹茶クリームに似てるけど、あずきが入ってて美味しいです。
やっぱりフラペチーノよりはあっさりめ。
ま、どこのカフェもそれぞれ美味しいです。






カロリー高いからあんまり食べちゃダメだけど、新商品とか限定商品が出ると買っちゃう。


メルティーキャラメル、これはあまぁあああああああい!
この私がびっくりしたくらい。
一個食べるのはちょっと苦しいかも。
でも美味しいから食べちゃった。



アプリコットタルト、まだ食べてないけど美味しそう。
ものすごく期待してます。
アプリコットってだけでも、ねぇ。





今週末は本郷菊坂のパンやさん『アトリエ マノビッシュ』に久々に行ってみようと思ってます。
今日は今日で『ポワン〜』のパン買ってきて、おもいっきり食べちゃったし(モダン焼きのあと!)、夕食はササミとキャベツとトマトで…。
そのあとのデザートは通常通りだけど。