彼氏なんかいらない

昔、付き合ってた彼氏の気持ちが覚めてきて、とても失礼な態度や言葉が目立つようになったので「それってあんまりじゃないの?」と言ったら「じゃ、さよならー」と言われましてね。
「え?」でした。
「ごめんね」が先じゃないの?
その次に「さよなら」でしょ、優しさがあるなら。
とうとう最後まで「ごめんね」はもらわないままにフラれて「ええええええええええええええ?」でした。
気持ちが変わるのはしかたないけど、もう少し思いやりのある人だと思ってたんでショックを受けました。
ま、今となっては笑い話、こういう男と結婚しなくて良かったわーって思えます。




どうしてこんな話をするかというと、私の周りにいる20代の女性で「彼氏なんかいらないんです」って子があまりに多いので。
うちの娘もここ2年くらいフリーで「彼氏、めんどくさー」とか言ってるし、私の友人たちの娘さんたちも一様に「別に彼氏いなくてもいいの」って言うんです。



これって、どうしてなんでしょうね。
私の頃の20代と言ったら、彼氏がいないと寂しいしカッコ悪いし、やっぱり誰かと付き合っていたいって思うのが普通だった気がします。
今のご時世は女性が買い手市場なんですかねえ。
「買いたい」と思わせる男性が少ないのが一つ、更には女性同士とか一人でも充分に楽しく過ごせる環境が整ってるというのもあるかもしれません。
何か欲しければネットで買える、友達とはいつでも自由な手段で連絡が取れる、寂しくなんかなーいってとこでしょうか。
良く言えば便利だけど、やっぱり何か大切なものが失われてる気もします。
これだけインターネットの恩恵にあずかって、毎日大量の情報を享受してる私に言う資格はないんでしょうけどね。




ま、こんなこと考えるのもヒマ人で、しかも歳とったからなんです。
実際に、娘を筆頭に周りの若い女性がみんなサカリがついたみたいに男漁りしたらもっと悲惨ですよね。
運命の人と巡り合えるなら、それまでノンビリ過ごすのがベストなんでしょう。
必ずしも結婚という定義に縛られることもない時代だし。
願わくば、みんな楽しい人生を、ね。*1



それにしてもAさんヲタでなくなって、なんかほんと『ときめき感』と無縁になってしまいました。
あー、恋がしたいわぁ。
ときめきたいわぁ。

*1:ちょっと、ここ半月くらいとても重大な心配事があって、今日それから解放されたのでホッと安心のエントリでした。いろんなことに感謝しつつ、生きて行きたいです。