食べすぎな日々


美味しいもの日記になりつつありますが、別にいいんじゃないかと。
ここ一週間ほど異常に食欲増進で、体重も増進中。
そしたらてきめんにすごーく痛い口内炎ができて、これは体がブレーキをかけてるんですよねえ。
それでも、スタバのコーヒーフラペも復活し、柏餅とかも店頭に並び、絶妙なタイミングでお土産などいただき、今なお食欲は衰えを見せない私。
うむむむむ。








半月に一度は新丸まで出向いてしまう『酢重正之』ですが、やっと期間限定の『茄子としめじの肉味噌そば』にありつきました。
いつもうっかり好物の『野菜そば』か『肉そば』を頼んでしまって「ああああああ、またあれ食べるの忘れた」と思っていたんです。
揚げ茄子って異常に美味しいと思いませんか?
茄子って何しても美味しいけど。
で、その揚げ茄子とシンプルなしめじに、定番の甘辛い肉味噌を組ませ、トッピングはいつもの山盛り刻み海苔と山盛り白ゴマです。
やけに黄色っぽく写ってますが、これ茄子ですからね。


野菜そばとか肉そばの時には、テーブルに置いてある辛味噌と天かすをその日の気分で乗せるんですが、今回は本体(笑)のみで。
ジューシーな茄子とシコシコしたしめじを肉味噌と共に味わいながら、田舎そばをむさぼり食う。
このおそば、本当に太くて固いので、食べる前にすべてをよーくかき混ぜたほうが良い感じです。
混ぜ合わせるだけでも結構な作業。


そして、最後はタイミング良くサーブされるそば湯を丼に注いで、心行くまでラスト一滴まで飲み干すのが至福です。
咀嚼するのに夢中になるため、食べ終わった直後は放心します(笑)
でも、カウンターだけの狭いお店なので、長居は禁物ってことでさっさと席を立つのが暗黙の了解。
そういえば、一見さんはあんまりいないみたい。
私も最初は親友に「きっとあなたは好きだと思うから」って連れてきてもらってからの常連です。
だだし、一人でも入りやすいお店なので、新丸地下一階に行かれたら一度訪れてみてください。
大ファンになるか、苦手な部類か、あなたはどっちかな?









家の近くにあるタリーズには、時間つぶしに行きます。
オープンスペースで気楽だし、最新の雑誌が読めるのが嬉しいので。
軽くお腹を満たしたい時にこの『ボールパークドック』をいただきます。
いつも不思議に思うのは『ボールパーク』の意味。
この『オリジナル』の他に『アボカド』と『チリコンカン&チーズ』もあります。


ホットドッグって、たまーに無性に食べたくなりますね。
家で作るのも美味しいけど、このライ麦バケットパンが何ともいい味なんです。
グチャッとしたパンが苦手なので、こういうシャキッとしたパンでのホットドッグは嬉しい限り。
ピクルスと玉ねぎのみじん切りがたっぷり乗って、マスタードとケチャップが個別のミニパックなのも良いです。
カロリーも控えめだし、スタバにはないタイプなのでオススメ。








いただきものの『切腹最中』と『景気上昇最中』です。
新橋の和菓子やさんに『切腹最中』という物騒な最中がある、とは聞いていましたが。
要するに、あんこが盛大にはみ出しちゃってるから『切腹』というわけかと思ったら、このお店が忠臣蔵浅野内匠頭切腹された田村屋敷跡にあるからなんだそうです。

真ん中に求肥が入って、あんこは嫌味のない甘さで、かなり美味しいです。
ちょっとボリュームはあるけど、日本人に生まれて良かったー、と思う逸品。


文字通り、景気回復を願っての商品『景気上昇最中』は、たぶん震災以降に発売されたんではないかと思います。
縁起の良い小判型で、黒字を願って黒砂糖使用、ということです。
私は黒砂糖が好きなので、こっちのほうが好きですが、両方とも美味しくいただきました。








先日、「どこかで売ってたら教えてくださーい」とお願いした『シードレス』が普通に売ってました。
が、今回は『ブラック』のみ。
これは、前回の2種よりかなりサッパリ系。
甘さとコクは『クリムゾン』が一番、次が『トンプソン』、この『ブラック』はほんの少し渋みがあって大人の味って感じです。
皮のサクサク感も種なしの食べやすさも、私はこれ本当に好き。
輸入ものなので農薬とか色々と薬品が心配ですが、よーく水洗いして10分間ほど水に漬けておいてからいただくと安心だそうです。






以上、ここ一週間にいただいた美味しいものたちでした。
どれもこれも大満足ですが、今はとにかく早く口内炎が治りますように。